地元大阪の 歴史と由緒ある神社
住吉大社の建立1800年という めでたいお祭りにいってきました
MINMIオフィシャルブログ by Ameba

1800年、、、
凄いねキラキラ
えっ?卑弥呼より古い!?。。。黒めがね

その昔 大阪は今よりももっと広く海に覆われていて
住吉大社の近くまで浜があった
その浜から 遣唐使、遣隋使が海を渡り、その鳥居が一つの目印になった

という古い歴史のある神社鳥居新緑
その後も源氏物語の舞台となったり松尾芭蕉が句を詠んだり、、、
その他にもたくさんの逸話を持つ歴史の深い神社

ナニワの庶民には一番盛り上がってる初詣の神社鳥居新緑としても有名鏡餅ニコちゃん

そんな100年に一度のお祭りに呼んでもらい 国歌斉唱という大役を仰せつかったキラキラ
MINMIオフィシャルブログ by Ameba
昔はアメリカやヨーロッパに憧れて、国歌もアメリカっぽい派手で盛り上がるのがいい♪
って思ってた。。。
けれど、 しんしんと降る雨音の中 
"こけらぶき" の屋根の下で歌う "君が代" に わびさびを感じましたポッ

独唱という予定だったけど 私が歌いはじめると
市川團十郎さん始め、来賓していた大先輩方は何も言わないのに 
スッと全員起立し合唱キラキラ初日の出

その空間は何かピンと張っていて
眠っている大和魂 というか日本人の誇りを揺さぶるものがあった

海外に行くようになってかな...?
色んな国の考えかた 歴史を知るようになって、
この日本にしかないもの 語り継がれたり 受け継がれた物を
大切に 後にも残していきたい そんな風に思ったよニコちゃん

時に大阪人として 時に東京人として 時に日本人として 地球人として
育った事への誇りを堂々と大切にしていきたい花

$MINMIオフィシャルブログ by Ameba MINMIオフィシャルブログ by Ameba MINMIオフィシャルブログ by Ameba MINMIオフィシャルブログ by Ameba