大阪会の報告です
当日の発表にも関わらず会場には80名近くが集まってくれました

今何ができるか 目と目を合わせて話したい
MINMIオフィシャルブログ by Ameba
会の最初は犠牲者の方への黙祷から始めました
MINMIオフィシャルブログ by Ameba

「この思いを たくさんに知ってほしい !!」

岩手、秋田、茨城、宮城、福島、、、から届けてくれたメッセージを少しですが紹介しました

明るい希望だけでなく、悲しみや不安の叫びも

少しでも想像して、気持ちを分かちあってから
希望を探す旅に出発したいと思ったからです
$MINMIオフィシャルブログ by Ameba

そして
何ができるか、何をするべきか 意見交換しました

ある人は募金だけが今できる事と言いました。
ある人は物資を送りたいが段ボール単位でしか受け付けてくれないと。
ある人は段ボール単位でオムツなどを購入して送るのはどうかと。
それは買い占めにつながるのかどうなのかと。
小学生の女の子は友達と募金活動をしたいと話しました。
お金を扱うリスクについて話し合いました。
今すぐに現地に行きたいと言った高校生は
一人でも多くの命を救える消防士になりたいと言いました。
震災を通じて将来したい事に気付いたと言ってくれました。
その隣にいた男の子は被災地の犬をどうにか救いたいと言いました。
その隣にいた男の子は募金以外に何かしたいと言ったら
お母さんに「あんたはテレビ見て勉強しとき」と言われたと言いました。
チェーンメールや報道、なにが本当なのかわからないと言う女性がいました。

みんなが考え、行動し、発言し、行き詰まり、でも何か見つけようと
大阪会に来てくれたMINMIオフィシャルブログ by Ameba
MINMIオフィシャルブログ by Ameba

誇らしい仲間との出会いに希望を感じずにはいられませんでした

テレビ以外も大切な情報源

自分のできる事を見つける大きなヒントになると思い
幾つかのサイトやフリーペーパーを紹介しました

☆LOVE FOR NIPPON
http://www.lfn.jp/
LOVE FOR NIPPONのサイトでは安否情報や地震、原発、支援情報
被災地にいるNPO団体の活動レポートを紹介しています
募金しかできない。。。と思いがちですが
どこに募金するかを意識するだけでも一歩前進
医療に特化する団体、
こどもの心のケアに特化する団体、
支援団体の活動ものぞいてみませんか?

☆47ニュース
http://www.47news.jp/
47都道府県52参加新聞社と共同通信のニュース
全国ニュースでは知りきれない情報が常に更新されています

☆6paper
http://www.eldnacs.jp/freepaper/freepaper6.html
キャンドルジュンや仲間達が震災よりずいぶん前から作られていた
フリーペーパ。原発に関してわかりやすい説明がのっていました

☆英国紙ロイター(日本語で見れるイギリスの新聞)
http://jp.reuters.com/

☆米国 CNN (日本語でアメリカの報道)
http://www.cnn.co.jp/

海外から見た日本という見方も一つ冷静に考えれる情報源かもしれません

受け止め方は人それぞれ違いますが
最後は自己責任 自己判断

信じる事も 疑う事も忘れず 
○最悪を想定してのベストな行動
○最良を期待してのベストな行動
二つの道を想像して、勇気を出して行動していれば
絶対未来は明るいと思います

1人ではない
それだけで強くなれる

みんなの前向きな姿勢にとても力をもらいました
それぞれに出来る事のヒントや希望を
持ち帰ってくれたのでは、と思ってます

二回目の約束をして
それまでにそれぞれが出来る事をしよう!

時に間違っても 誤解されても  あきらめそうになっても
日本中が笑顔になるまで続けていこうと
励ましあって終了しました

小さいお子様や学生さんもたくさんいた中
90.155円という義援金が集まりました
誰かが言ってくれたよね
お金の形をした愛

このお金は全額FM802を通じて赤十字さんへ募金させて頂きました
みんな 本当にありがとう
MINMIオフィシャルブログ by Ameba
MINMIオフィシャルブログ by Ameba

P.S
みんなからもらった声を大阪に届けたくて
「小さな場所でいいので大阪でできる事をやりたいです」
三日前という急なお願いに関わらず全面的なご協力を頂いたFM802と関係者の皆様
迅速な決断と行動力、熱く前向きな心に感謝致します
そしてこれからも希望の輪が広がるようにご協力お願い致します

そしてここ大阪からの熱い熱い愛が被災地のあなたまで届きますように

うちらがついてる 絶対大丈夫やで!