地震の前日
私は歌を作っていました

それは保育園のうた

初めてママの元を離れて社会に出て頑張る子供たち
雨の日も 晴れの日も 送り迎えするパパママ
親代わり ある時は親以上に がんばる先生

3月いっぱいで バイバイするお友達
4月から新しい場所でがんばるお友達
出発の門出を讃える
そんな歌を作っていました

公にする予定はなかったんですが
きっとこの震災で卒園、入園が後回しになってる事でしょう

がんばる、がんばった 
子供、ママ、先生へ 
この歌を贈らせてください

子供達の無邪気な姿は力や希望そのものです
元気でみんな通える日が来ますように


この曲を書くきっかけを与えてくれた
宮城県 大崎のいちょう保育園
千葉県市川市あじさい保育園
キーの通う東京の保育園の皆様
ありがとう

地震の中必死に守ってくれた先生
余震続く中、電車がない中
いつもと変わらず
「毎日保育園をあけてますからね!」
と明るい声で電話をくれた先生

私達働くママがどれだけ助けられているか、、、

本当にありがとうございます