"しつけ" へのコメント

色んな意見があるポッ 勉強になるなー

しっかり言葉で伝えてあげて という人
もっと抱きしめてあげて という人 
ピシッと叱らないとかえって子供にストレスだいという人
命に関わらないことは叱らないで という人
しばくふぅという大阪のオカンスタイルアホ(←大阪人的にアリ笑)

方法は色々あるけど そこに愛情があればはぁと
(最近は虐待としつけをはき違える人がいそうで難しいと思うけど)私もきっと届くと思う
子供の性格の違い 年齢 タイミング 反抗する動機も、その時々で違うよね 
だけど 参考になった 有り難う ごめん!たくさんのアドバイス

そりゃぁ、 命の危険に関わらない限り自由にさせてあげたいよ~ううっ...
もう霧広い牧場にでも馬放牧してさ、「さぁ好きにするがいい~!!」
って宮崎駿映画の子供みたいに走り転げちゃえー中トトロ?おんぷってさせてあげたい

でもううっ...ごめんね、ここはNY時計都会、マンションも、道も狭い(勿論公園とかで発散はさせてるんだけど)
アクションヒーロに憧れる彼にとっては狭すぎるのだダウン
道路でもいきなり「ギロロトラックと戦う!」と駆け出すし苦笑
911跡地でピリピリしてる警官と「戦う」と言ったり、銃を触ろうとして
「ちゃんと子供を見ろ!」と怒られるドンッ言葉のわからないキーに近づいてくれる
数少ない優しいお友達にも暴力を振るおうとする

アメリカって子供のしつけが厳しいから2,3歳でも公共の場できっちり振る舞えるのは当たり前
彼の為にもルールを守る事や 友達や人に優しくする事を教えたげなきゃ、、、と思ったんだよね

けど、やっばりやめましたあせる むしろ今は一つ段階を落とそうと思ったの

もうすぐ2歳から3歳になるキーだけど
1歳の時のキーに対しての心持ちで構えようと、、、

それはみんなのコメントを読んで
キーをもっと見つめ直してみて、感じたんだよね

やっぱり彼の一番ストレスを感じてる所は今 "英語" だった
英語で話す人 ギロロ全てが敵!! そんな感じ

年齢的に勉強として教えるより 自然に覚えればいいなと思って、特に英語を教えずココに来た

でも余りにも不自由かなって 最近ネイティブの友達に 言葉を教えてあげて と頼んだの
キーは 優しく教えてあげようとする彼女に「NO!!ギロロ」と叫び攻撃しまくる 

赤ちゃんの時から負けず嫌いの努力家 "寝返り"や"タッチ"も こっそり保育園で陰練習をして
突然、成果を見せて周囲を驚かしてくれたキーにへ

そういう性格なのだ

「とりあえず 行こっか?」とか日本語では大人っぽい言葉を使う
でも英語では、同じ歳の子と同じように会話できない見猿
ギャグや、やりたい事、嫌な事が一切通じないのに行かされてるschool
赤ちゃんに教えるみたいに 簡単な英語を教えてあげようとする大人達も

つまんないんかも。。。って思った

とにかく
住む場所も、話す言葉も、兄弟も、schoolも 全てが "NEW"アメリカ
そんなストレスフルな状況で、年相応の教育をしようとするのは 違うな 今は、、、

1歳の時みたいに

まだ話せなくていいやん お行儀なんてまだ早いし、トイレ?まだまだオムツですけど
すいません うちの子いたずらで、、、常識なくて苦笑

甘いかもしれないけど
言葉ができるまで お友達ができるまで そんな感じでつきあってみようと思ったにゃ

友達を作ってあげたいからって 
子供同士のやり取りの中「thank you」 って言うんだよウインクっとか、
おもちゃは交代で使おうねっウインクて口を出し過ぎてたのかも、、、 
もう十分そういう事が出来ていたキーには逆効果だったかもしれない

親が 子供の為に、、、ってやる事は 時に "余計なお節介" だったりするもんね

友達や現地の人に 「NO!!」と、つっぱねるキーに話してみた

私「つまんない?」
キー「つまんない」
私「何がつまんない?」
キー「全部つまんない」
私「分かるよ。 でも、、、少しずつ いつか絶対楽しくなるよ太陽  大丈夫だよ」
キー「大丈夫?聞か猿
私「うん、それに そばにママもパパもいるやん!!キーは一人じゃないんだよハーチョ」  

そんな会話をした

何か伝わったかな、きっと安心したのかな? 

次の日 キーの行動が 変わったビックリ

現地の人に対して「NO!」しか叫ばなかったキーが、

お友達に「エヘヘッシェアリーンまるちゃん風(sharing)」って言ってオモチャを譲ってあげてたんだよね花
"sharing"=共有 ちゃんと知ってた

大阪のおもろいオカンアホみたいにピシッと締めなきゃって時も いつか来るかもしれないけど
今はゆったり見守ってみようと思います

そして今までも抱きしめてたけど、もっと抱きしめよーっとLOVE

p,s
コメントたくさんありがとー!次のブログで少し質問に答えるわ~みぎわさん