9.11 アメリカ同時多発テロ事件
犠牲者は結局 約3000人 



悲しい出来事はできるだけ知りたくない けれど

"歴史を知ろうとしない事は罪"

だれかが 言ってたの。

最近 その意味が何となくわかる 

無知なりに 
歴史を知ろうと思う

世の中や、子供の未来を作る上で大切な気がするから


ここに住んでるなら ここで起こった出来事
に目を向けていくべきだと
9月11日もグランドゼロに行き 手を合わせにいこうと思いました


9.11が起きた2001年
その頃、日本→JAMAICAを行き来していた私
NYはtransfer 乗り換えの地だった
 
NYを訪れる度に 偶然訪れていた
グランドゼロに 再び 


MINMIオフィシャルブログ by Ameba

跡地に計画されているビル
FREEDOM TOWERの建設は思うように進んでない


朝のセレモニーが終わった後だからか
午後のグランドゼロには
追悼のムードはなく、
私以外に手を合わせてる姿はない
MINMIオフィシャルブログ by Ameba

歴史的な建造物でも見に来たような
見物、観光人がカメラで手を合わせる私を撮影している

年々、追悼の花も減っている

いいか悪いか分からないけど、ココは悲しみの消化が早いのね

10年も経たないのに
歴史的な観光スポットという雰囲気、、、

時の経つ早さを感じる

近くに(イスラム系)モスクの教会建設計画があり反対するデモ が過熱している
MINMIオフィシャルブログ by Ameba

それに対して宗教の自由や平和を訴えるデモ

テロ事件の陰謀説や真相究明を唱える人々

信憑性があるようで ないような話や

いろんな宗教や人種のプライドや正義感
政治 経済効果の話 が行き交う

調べれば 調べるほど

何が正しいのか わからなくなります

今 問うんです
MINMIオフィシャルブログ by Ameba
MINMIオフィシャルブログ by Ameba
私がもし被害者だったら
残った人達に何を望むのか

私の家族がもし犠牲にあったら
この国に何を望むのか

私の場合は
ただただ平和でしかない

犠牲者の方々
安らかに眠ってください

犠牲者の家族の方々
一時でも心の安心する時がふえますように

MINMIオフィシャルブログ by Ameba