昨日は、りんごちゃんとの話で、『社福を作ろう』と。
塾業界を見るに、9割の小中の塾が、1割の大手の餌になっていく。餌にならないには、イワシの群れになるしかない。
群れから外れると、パクッと食べられる。
食べられないように、コンサルタントとやらが、こっちの群れにおいでと。笑
生徒募集のチラシ。前から思うが、
①手書き→温かさがでる。
②コンサル仕様→反響を出す。
まぁ、①はここ最近はイケてない。見てもピンとこないし、これでどう反応するの?って感じ。
②何処のチラシも大手のチラシと同じ。
と、言うわけでチラシ効果はなし。なのに、チラシ効果を上げるセミナーとか、反響のあるチラシ作りとか、まぁ、詐欺に近いセミナーやね。
特に集客セミナーは、胡散臭い。
集客って、他の塾のコンテンツを自分の所でアレンジするしかないので、10より100、100より1000のコンテンツをアレンジして試すしかない。
A塾で成功した事がB塾で当たるとは思えない。
当たるとは、たまたま、タイミングが市場と合ってただけ。なので、コンテンツと言う仕掛けをどれだけ出せるか。
資金力のある大手は、当たるまで市場に仕掛けるので、当たる。→まぁ、当たり前やね。
資金力のない中小は、如何にお金を掛けずに仕掛けをするかやね。もうこれは、思考するしかないね。
ここまで書くと、釣りと似てると分かるはず。
釣りって、①場所②餌③仕掛け④腕=経験値⑤組織力、資金力で決まる。と、思う。釣りをしないので分からんが。笑
①は魚=生徒を釣る場所。そこには沢山の魚が居るのかどうか。
②はコンテンツ。餌でどの魚を狙うのか。
③はコンテンツのタイミング。どのタイミングで、餌を出すのか。
④はどれだけ色んな状態で魚を釣ったか。
⑤は個人で釣りに行くのか、船団で漁に出るのか。
後、無料体験やら、無料講習は、まさに撒き餌。
教育のダンピン。
無料やらない、ダンピンやらない→それなりに影響力のあるトップが何店舗かやってる。
が、その影響力がなくなった時には、崩れる。
大手はこの、“自滅”するのを待ってるだけ。笑
生き残るには→教育をやりたいなら
①そろそろ塾業界から転換する勇気を持って動く。何も、塾業界だけが教育ではない。
②地域の差別化を考えない。既にどの塾もやってる。なので、コンテンツを組換えする。
③無料講習の時期をずらす。但し、周りも真似をしてきたら終わり。
④リスクヘッジとして塾以外の自分の好き事をやる。
今日もつぶやきが、長々となってしまった。。。
今日は、久しぶりの休み。昼からは三ノ宮でふらりと飲むか。
夕方からは、神戸の女性と食事を。。。