ネタが…マジでアレなんで最近ネタにしてたキャラグラのでも貼っとこ…

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制作はマジでちまちまとした調整。くっそデフォ素材で城組んだり

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需要も供給もないせいで枯渇しがちな城マップ。ドラクエの城を参考にしたいんだけど、初期ドラクエの町とか城とかって、マジでシンプルすぎて参考にしたら小さすぎくなりがち…。かと言って現実の城は広くてアカンという難しさ。ダンジョンはドラクエは良質だと思うんだけど

 

FFのダンジョンとかマジで…いやレトロRPGのダンジョンは90%はビミョーで、ダンジョンがいいってだけで名作判定されてそう。ただダンジョンが良質かどうかってことに大半のプレイヤーは気づかず、グラやキャラやバランスとか戦闘とかストーリーとか音楽がいい~みたいに印象が派手な方に流されてそうではある。フリゲは見降ろし型のハクスラ系ダンジョンで昔のは良作多かったような。有名作品でもビミョーなのはかなり多いけど(そもそも90%はビミョーの法則)。最近はどーだろ…。見た目も重要だけど、ほんとに重要なのはエンカやギミックやデザインっていう

 

ダンジョン論?でもないけど、ドラクエ1のダンジョンで有名な話は、ガライの墓。一回下に下がってから上に上がるのが正解ってつくりだけど、当時はこれが難しすぎるかも~って認識だったらしい。実際そのつくりは難しいとは思うけど。回り込んでいく目的地や宝が自然に進むうちにチラっと見えてたり、一回行った場所を覚えられたり、かといって単純でもなく意外な別の道があったりみたいな。岩だの草だのビミョーなオブジェクトをさりげに目印にできてたりすると良いのかもしれぬ

 

うーんネタ…マイクラが6月13日に1.21が来るらしい。やっと銃MOD+色んなディメイション・バイオーム・ダンジョン・構造物MODとか10種くらい入ったMODワールドをクリアできる…。もうとっくにエリトラとって、クリーパートラップ作って花火作り放題、なんならもう火薬いらないからスケルトン湧かせてレコードトラップになってたりする。入ってる黄昏の森もクリア状態

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1.21になったら何作るんだ…?銅のダンジョンが追加されるけど、あのダンジョンってマジで使い捨て。いくつも見つける必要があって地図が必須で、そのダンジョンを中心に拠点作る意味はほぼ無いという。また孤島プレイするか?以前初期地点ガチャやった時に、ヤバイ孤島シード確保してるし

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木が一本もないから、船もツールも作れない。泳いで脱出するしかないんだけど、大海原で1000くらい泳いでも陸がなく、やっと見つけた陸は1マスのキノコバイオームで、さらに泳ぐとキノコバイオームのデカい島。つまり木がないし、食料もないヤバイ島。沈没船を見つけられるかどうかが生存の糸口な気はする

 

レトロゲーを3D化するエミュレーターなるものがsteamで売ってて、その動画が面白かったので…

 

セカワー実況(+作者)やってる…ダウンロードしてあるからちゃんとやるか…?まあ終わりはい