想定外の昨日が過ぎた。
関東は雨。
いまひとつすっきりしない天気。
まもなく7月。
東北で大きな地震が起きた。
と思ったら、先程ベネズエラで大地震が起きた。
何が起きるかわからない。
家内から読んだブログの共有があった。
若くして末期がんになった方。
淡々と自分の死への道中を綴っているとのこと。
果たして、そのような姿勢ができるだろうか。
8年前に亡くなった気圧療法の先生を思い出す。
肺がん手術後、半年で転移がわかった。
それから一切治療を放棄した。
独り者だったので、兄妹の方に住まいの後始末を依頼されていた。
蔵書は自分がある程度引き受けた。
そこには念写実験で有名な福来友吉先生の本もあった。
この本ではないが。
自分から病院に入院し、半年後に亡くなった。
潔い死に方だった。
さすがに別次元のことを知っているからかと思った。
こういった本もあった。
死に方で思い出す本がある。
「完全自殺マニュアル」
まだあるかと探したら、こころの健康相談統一ダイヤルがトップページになっていた。
ネット社会になり、変な情報も受けるがガードする情報もあるな、と思った。
この世は二律背反。
プラスもあればマイナスもある。
マイナスはいつまでも続かない。
だから、いまマイナスならプラスになっていく。
そう確信する。
最後はタイトルから離れたが、それでもいい。
それでも前へ進めれば。
今日も良い一日をありがとうございました。
すべてに感謝。


