想定外の昨日が過ぎた。

関東は雨。

いまひとつすっきりしない天気。


まもなく7月。

東北で大きな地震が起きた。

と思ったら、先程ベネズエラで大地震が起きた。


何が起きるかわからない。


家内から読んだブログの共有があった。

若くして末期がんになった方。

淡々と自分の死への道中を綴っているとのこと。


果たして、そのような姿勢ができるだろうか。


8年前に亡くなった気圧療法の先生を思い出す。

肺がん手術後、半年で転移がわかった。

それから一切治療を放棄した。


独り者だったので、兄妹の方に住まいの後始末を依頼されていた。

蔵書は自分がある程度引き受けた。

そこには念写実験で有名な福来友吉先生の本もあった。


この本ではないが。


自分から病院に入院し、半年後に亡くなった。

潔い死に方だった。

さすがに別次元のことを知っているからかと思った。


こういった本もあった。



死に方で思い出す本がある。

「完全自殺マニュアル」

まだあるかと探したら、こころの健康相談統一ダイヤルがトップページになっていた。



ネット社会になり、変な情報も受けるがガードする情報もあるな、と思った。

この世は二律背反。

プラスもあればマイナスもある。


マイナスはいつまでも続かない。

だから、いまマイナスならプラスになっていく。

そう確信する。


最後はタイトルから離れたが、それでもいい。

それでも前へ進めれば。



今日も良い一日をありがとうございました。


すべてに感謝。