さ今日は新宿方面で仕事。
昔よく行った新宿中央公園。
ここにひっそり神社がある。
新宿十二社 熊野神社。
新宿が勤務地だったとき、仕事始めに毎朝お参りしていた。
あの東日本大震災の朝にも。
当時、奇跡的に都営地下鉄だけ動いて深夜前に帰宅できた。
ここに来ると、生命(いのち)の言葉をいただく。
今月以外に、4月と5月も。
いつもためになる。
生命といえば、村上和雄氏のこの本を思い出す。
アデニン、グアニン、シトシン、チミンの塩基の不思議な組み合わせ。
神の仕業としか思えない。
いまはこの本を再度読み始めている。
この世の5%未満しか、我々は認知できない。
だから、思い描くしかない。
生命の言葉も。
新宿中央公園からの景色。
今日も良い一日をありがとうございました。
すべてに感謝。


