さ今日は新宿方面で仕事。

昔よく行った新宿中央公園。

ここにひっそり神社がある。


新宿十二社 熊野神社。


新宿が勤務地だったとき、仕事始めに毎朝お参りしていた。

あの東日本大震災の朝にも。

当時、奇跡的に都営地下鉄だけ動いて深夜前に帰宅できた。


ここに来ると、生命(いのち)の言葉をいただく。

今月以外に、4月と5月も。

いつもためになる。



生命といえば、村上和雄氏のこの本を思い出す。

アデニン、グアニン、シトシン、チミンの塩基の不思議な組み合わせ。

神の仕業としか思えない。




いまはこの本を再度読み始めている。



この世の5%未満しか、我々は認知できない。

だから、思い描くしかない。

生命の言葉も。



新宿中央公園からの景色。




今日も良い一日をありがとうございました。


すべてに感謝。