今朝は雨。

4時半過ぎまで寝た。

それから家内も慌てず、部屋で歩く気功。


自分は新宿へ。

新宿もいろいろ変わった。

アルタのテレビもなくなり、歌舞伎町も変わった。


今日あっても、いつかはなくなるものがある。

お店も、人も。

先月家内と2回行った珈琲店が、いつのまにか閉店した情報を知った。


古典で有名な方丈記の冒頭にある。

ゆく川の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。

平家物語にも、祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり、と。





いつもの日がいつもとは限らない。

だから一日一日を大切に過ごす。

いまこの時間とともに。


今日も良い一日をありがとうございました。


すべてに感謝。