今朝は雨。
4時半過ぎまで寝た。
それから家内も慌てず、部屋で歩く気功。
自分は新宿へ。
新宿もいろいろ変わった。
アルタのテレビもなくなり、歌舞伎町も変わった。
今日あっても、いつかはなくなるものがある。
お店も、人も。
先月家内と2回行った珈琲店が、いつのまにか閉店した情報を知った。
古典で有名な方丈記の冒頭にある。
ゆく川の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。
平家物語にも、祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり、と。
いつもの日がいつもとは限らない。
だから一日一日を大切に過ごす。
いまこの時間とともに。
今日も良い一日をありがとうございました。
すべてに感謝。

