今朝4時少し後に起床。

4時半には外へ。

40分の歩く気功。


昨日は少し遠出だったので、今日は家の近くで過ごす。

早く歩く気功20分、その後は駅までの買い物。

これで一万歩クリア。


あるSNSで知ったリトルミイの名言。

ムーミンのミイは知っていたが、リトルがつくとは知らなかった。

自分は意外だったが、リトルミイは結構名言を言っていた。



あなたね、決断力がないんじゃなくて、決断する方法をしらないだけよ。

あのね、いい方を選ぶんじゃなくてあなたが思う方を選ぶのよ。

最初はいろいろ失敗するわよ、あなたバカなんだから。

でもそのうち自然といい方を選ぶようになっていくわよ。

最初からうまくやろうなんて自惚れてるんじゃないわよ。


確かに、何事も最初からうまくいくことは少ない。

何度も失敗しては学んで後にうまくいく。

自転車も車の運転も然り。


家内のお腹の調子を整えることも同じだった。

いろいろな病院に行き、いろいろな薬を服用しては効果が出ず。

3年たって、やっと少しましになったように。


あきらめない。

何事も。

そうすればきっと光が見えるはず。


以前行った伊勢神宮内宮からの光。



今日も良い一日をありがとうございました。


すべてに感謝。