今朝4時起床。

明朝は雨確定のため、家内はひとり歩く気功。

自分は早朝出社。


予報通り、関東は夕方から雨。

明朝は雨がピークらしい。

明日は在宅決定。


夕飯の話題。

家内が参加している、とある集まりのこと。

まあまあ年配の方が多い。


その中のおひとりが先週救急車では運ばれた。

病院診断では、特に異常はなし。

倒れた原因として気象変化などを理由として述べていたようだが、家内は加齢のせい、と言い切ったらしい。


自分もそうだが、身体に異常なく健康に生活していると、突然の身体のアクシデントに遭えばうろたえる。

歳を取っていたらそれなりに身体の細胞は老化してくる。

それが自然の摂理だから、抵抗しても無駄なこと。


ただ、無闇に取り越し苦労したり、悲観ばかりしてメンタルをマイナスにして自律神経を失調させたら、加齢でなくとも内臓の動きが悪くなる。

歳だ歳だ、と歳のせいにしたら、言霊の法則で加齢は一気に進む。

加齢は避けられないが、加齢のスピードを抑えることはその人の心の持ち方で可能だと思う。


限りある命、わざわざ加齢を進めないようにしよう。


今日も良い一日をありがとうございました。


すべてに感謝。