いま、楽しいことをやっている人はどれだけいるだろう。
仕事とか家事とかは、大抵義務感が付きまとう。
楽しんでやっているケースもあるだろうが、〜せねば、という気持ちが大半の人にはあるだろう。
〜せねば、の気持ちばかりでは、心がくたびれてしまう。
私も早朝から仕事に追われ、心が荒れた、すなわち慌てた気持ちになった。
心の制御は難易度が高い。
先日家内が最近お友だちになった方の話題をした。
その方は「楽しいことを見つける」と家内に話したと言う。
これが家内の心には響いたよう。
これまで医者含めて他人の言動に影響を受けて、自分がしたいことを止めていた。
食べる楽しみも、直腸がんになったから、腸を切ったから、とかなり厳格に制限していた。
そういった今までのスタンスを改め、自分の心にしたがって楽しいことを見つけていく、とのこと。
風の時代に切り替わったと言われる。
この絶妙な時代に生きていることに、大いに感謝する。
いまあるものを大事にして。
今日のハビングノートはおやすみ。
今日も生かしていただき、
ありがとうございます。
今日も元気に命をつないでくれて、
ありがとうございます。
今日も一日、ありがとうございました。
すべてに感謝。