昨年の今頃、投資詐欺の入口にいた。
巧妙な手口で投資の勉強会から入った。
経緯は飛ばすが、利益の一部は社会奉仕にまわすとか言って、まんまと術中にはまった。
あれから一年。
いまはAIもあり、更に巧妙である。
迷惑メールは誰にでも来る。
今日は危なかった。
Amazonから何回かアカウント情報確認のメールが来ていた。
アドレスの@の右側は、どう考えてもAmazonから。
やはり気になり、URLをクリック。
ログイン画面からパスワードを入れてログインする。
いかにもAmazonサイトの画面が出た。
ところが、氏名や住所を訂正でなく新しく入力するようになっていた。
ここで怪しいと感じ、ストップ。
まず、すぐにパスワードを変更。
それからAmazonのカスタマーサービスに連絡。
するとAmazonからの発信メールが自分のアカウントから確認できるという。
確認したら、何回か来ていたメールはなかった。
すぐさま、カスタマーサービスに送信先と内容を連絡。
すると、不審メールの可能性があるからパスワード変更を勧められた。
やっぱり、と勘は当たった。
これまでいくつもの怪しいメールを受信したが、大体メールアドレスで判断できた。
今回は、メールアドレスすら擬装できるという、新しい手口なのか。
正直者は、これだと騙される可能性が高くなるだろう。
世の中、光と闇がある。
天使もいれば、悪魔もいる。
悪魔につけ込まれないように、注意してください。
Amazon対応の後、月に一回の人生の先輩との対談。
今日のハビングノート。
【11月30日】
①HAVE
私にはたくさん勉強している人生の先輩がいる。
② FEEL
今日もたくさんの情報を受け、たくさん会話ができて感謝しています。
今日も生かしていただき、
ありがとうございます。
今日も元気に命をつないでくれて、
ありがとうございます。
今日も一日、ありがとうございました。
すべてに感謝。