またまた病院ネタ。

新しい病院の整形外科へ。

先月負傷した右足首の診察へ。



これで整骨院含めたらフォースオピニオン。

結果は、小さな骨折とのこと。

昨年の右手首橈骨遠位端(←普通読めない: とうこつえんいたん)骨折に引き続き。



よかったのは、事前に経緯を纏めて看護師に渡したこと。

口頭でうまく説明できない、または余計なことを言いそうな方にはおすすめ。

ちなみにこんな感じ(病院名は伏せます)


(1)当日(8月7日)負傷後すぐに自宅から最短距離の「⚪︎⚪︎整形外科」にてレントゲン撮影を受ける。

(2)レントゲンの結果、骨に異常なしなので経過観察の診断を受けた(処方なし)。

(3)痛みは続くものの、経過観察として日常生活を送る。

(4)昨年右手首骨折にてプレート除去手術を受ける(「⚪︎⚪︎病院」にて8月21日入院、22日手術、24日退院)

(5)右足首の痛みが続いていることから、プレート除去手術後初めての診察日9月6日に執刀医にて患部を診察してもらう。

(6)エコー診断にて大きな問題はないようだが、患部に水分が溜まっているため注射器で抜いてもらう。

(7)9月8日「⚪︎⚪︎整骨院」にてエコーをかけた結果、くっついている筋が離れているとの見解を受ける。

(8)9月9日以降、痛みは継続しており、かつ水分が溜まっていると想定されるしこりも2つあることを自覚。



病院診察時、口頭で症状を話すことが多いと思うが、気になる点などは事前に纏めてから受付なりに渡すとよい診察を受けれると思う。

今回はこのメモを持参したからか、エコーで細かく診ていただき、小さな骨折を発見できた。

特に治療はなく、自然経過観察とのこと。



整形外科だけに限らないかもしれない。

医師の技量は千差万別のため、ファーストオピニオンだけに捉われないように。

病や負傷が続いているため、別の策を進めていく。




最近、朝早くは暗いので海に行けてない。

代わりにではあるが、朝早くに気まぐれでいるニャンコを撮影。

少しはほっこり。



すべてに感謝。