昨日関西に移動し、一泊して戻ってきた。

主目的は統計学鑑定を受けるため。

家内の体調的には厳しい工程だった。



いろいろアドバイスをいただいた。

その中で、ひとつ大きな視点があった。

「すべての事に覚悟を決める」



人によって受ける出来事は様々。

時には、「なんで自分ばかり…」と思う。

泣きっ面にハチ、なんかはまさにそう。



ただ、起きたことは戻せない。

言った言葉は取り消せない。

自分のミスだろうが、他人のせいだろうが、国が世界がどうあろうが、起きてしまった事は受け入れるしかない。



そうして「覚悟」を決める。

いまの境遇もそう。

腑に落ちる視点だった。



今朝はりんくうタウンが見えるところまで歩く気功でした。




すべてに感謝。