恩山寺から立江寺まで歩いてみよう。その3。 | master082オフィシャルブログ"From Sky Across Me"

master082オフィシャルブログ"From Sky Across Me"

"Almost" Powered By Ameba(・・・言い切ってしまった。)
リブログはOKですが、記事の無断転載は禁止します。

N.B. 当ブログへのコメントのないフォロー・読者申請は、
すべてお断りしております。

まず。

BGM入れます:

 

 

 

RIP....

ここで入れる曲、YMOの"Tong Poo" とどっちにするかで

一瞬考えたんですが、こちらにしました。

 

2023年2月に小松島市内を歩いた時の様子です。

 

 

ある程度予想は付いていたが、

やはり今回も、

何か考えながら歩いているような、

何も考えず歩いているような…。

 

 

そんな15時半すぎ。

 

 

たまに反対側を歩いてみる。

 

 

歩道もガードレールも無いので、

あまり大差なし。

 

 

そろそろ峠っぽいな。

 

 

こんなところにも無人販売が。

 

荷物になるのでスルー。

 

 

まっすぐ進む。

 

 

残り2km切る。

 

 

峠っぽいところに祠が。

 

 

ん?

 

 

立江寺、あっち。

 

 

ははぁ。ここも国道バイパス作ってんのか。

 

 

いつの間にか出来上がってるから、

マイカーだとぶったまげること、割とあり。

 

 

峠の下り道。

 

 

花火工場ですか。

 

 

いきなり対向車線の向こうに、自販機発見。

 

特に喉も乾いていなかったので、スルー。

 

 

徳島珈琲の自販機、いきなり登場する率高い。

 

 

この向こうが立江寺…のはず。

 

 

右手に発見。

 

 

お京塚。

 

 

休憩所でもあるが、黄色い地図に掲載もある、

番外霊場である。

 

 

 

 

 

合掌造り?

 

 

休憩がてら入る。

 

 

ノート、掃除道具完備。

 

 

この観音扉、開いたら位牌がありました。

 

 

よし。もう少し歩くか。

 

 

まもなく交差点。

 

右折。

 

 

その先は最近できた道と以前からの道に分かれる。

ここは右側を進む。

 

 

車通りは一気に減る。

 

 

不動明王ですか。いきなり登場。

 

 

こういう祠や石像も残ってる率高いんだよな、小松島市は。

 

 

あ、ここの向こうにも。

 

 

だよな。

 

 

住宅街とほぼ一体化。

 

 

そろそろ立江寺までのカウントダウン態勢に。

 

 

勝手に突入してるあちき。

 

 

この向こうにある橋がシンボル。

 

 

この路地を抜け、

 

 

三叉路に入る。

 

 

ここを右に進むと、勝浦町、鶴林寺方面に。

 

 

でもあちきは左折し、橋を渡る。

 

 

ありゃ、新しい橋掛けてるんだ。

 

 

ということは、今度来るときは新しい橋でここを通るのかも。

 

 

うーん、この橋も結構年数経ってんだろうしなぁ。

 

 

渡る。

 

 

あ。ここのお店、時間がなかなか合わなかったんだが、

開店してる時間に通るの初めてかも。

 

 

立江だんご。

また今度ぜひ。

 

 

という阿瀬川菓子店でした。

この日は16時前だったのでスルー

(このお店はGoogle Map情報では16時閉店)。

 

 

門前街を歩く。

 

 

このお店も健在だった。

 

 

この酒屋さんは…どっちなんだろう?

 

 

突き当り。

 

 

右。

 

 

寺市やるってか。

この日は関係なし。がっくし。

 

 

初会式。

こちらも関係なし。

がっくし。

 

 

16:03。

19番札所・立江寺到着。

 

と同時に、やっと、

阿波国・1番札所から23番札所まで

つなぎで歩き踏破達成!!

 

え、23番から24番はどうするって?

いえ、それはまた考えます…。

 

境内の様子は、また次回。