大日寺から常楽寺まで歩いてみよう。その2。 | master082オフィシャルブログ"From Sky Across Me"

master082オフィシャルブログ"From Sky Across Me"

"Almost" Powered By Ameba(・・・言い切ってしまった。)
リブログはOKですが、記事の無断転載は禁止します。

N.B. 当ブログへのコメントのないフォロー・読者申請は、
すべてお断りしております。

はーいはい、更新ですよー。

 

2020年9月に札所を巡った時の様子を

つらつらと綴っております。

 

 

8:12。徳島市郊外をとぼとぼと。

 

 

月曜日なんだけど祝日なので、ヒトの姿はなーし。

 

 

なんだか林の方へと進む道。

 

 

さっきまで並行して走っていた県道は橋になっちゃった。

 

 

まだ進む。

 

 

あっという間にあと1.3km。

 

 

その先は何かの工場。

 

 

前出の橋が。

 

 

あ。合流するのかい?

 

 

みたいね。

 

 

歩道橋を渡る。

 

 

橋と合流。

 

 

渡る。

 

 

渡ってるのは鮎喰川。

 

 

 

マイカー表示なんだけど、マイカーだとちょいと遠回りの計算になる。

 

歩きで良かった。

 

 

渡り切る。

 

 

という難敵、一の宮橋でした。

 

 

狭い歩道を行く。

 

 

市の施設みたい。

 

 

で、進むと。

 

 

今度は保育所。

 

 

その先を左折。

 

 

ここにも赤←。

 

 

え、射撃場あんの?

 

 

 

 

この先坂道。

 

 

そこそこ急。

 

 

近所の人だろうか。

「おはようございます」と声をかけられ、追い抜かれた。

 

 

あの人、常楽寺に行くんじゃあねえだろうな。

 

 

振り返ったらこんな坂。

 

 

この看板は、分かりやすいような、逆にわかりにくいような…。

 

 

まぁ、何とかついて行ってます。

 

 

住宅街だったのに、いきなりこんな道に。

 

 

この林の奥が怪しいな。

 

 

もうお正月の告知をしてるわ。

なんだか気が早いな。

 

 

やなせ先生のキャラが家の塀に。

 

 

と思ったら、池の畔を抜けるコースに。

 

 

あ。ビーチボール捨てられてる。

ということはここで真夏にビーチバ…それはないな。

 

 

「木材盗んだ人元に返してください」

 

…何があった??

 

 

ガードレールの→。

 

「鮒の里」とは、立江寺近くの民宿です。

えらい先の宣伝だな…。

 

 

そんな池の畔。

 

 

この先の軽トラの所を右へ。

 

 

この先の家の前で、飼い犬に吠えられる。

 

 

遠くからずっと聞えてたんで、

歩き遍路の人が通るたびにずっとワンワン吠えてるんだろうな。

 

 

 

ここ左折。

 

 

うっすーいが、左折。

 

 

この先にあるのが、常楽園。

常楽寺さんが経営されている施設。

 

 

その横に神社もある。

 

 

施設の先を左へ。

 

 

遊具も見える。

 

 

あ。よく見かけた風景。

 

 

そうそう。以前マイカーで参拝した時はここが駐車場だったんだよな。

 

 

8:33。14番札所・常楽寺に到着。

 

境内の様子は、また次回。