2014年3月、高野山奥の院にて考えた。4。 | master082オフィシャルブログ"From Sky Across Me"

master082オフィシャルブログ"From Sky Across Me"

"Almost" Powered By Ameba(・・・言い切ってしまった。)
リブログはOKですが、記事の無断転載は禁止します。

N.B. 当ブログへのコメントのないフォロー・読者申請は、
すべてお断りしております。

やっと更新。

奥の院を参拝し、中の橋から再び貸切バスに揺られ、次に訪れたのは、
金剛峰寺、です。

ここも由緒のある、見所満載のお寺である、というのは常々聞かされていましたが、実際は、山門から中に入り、本堂外観を眺めて、本堂の外から般若心経を唱えて、はい、さようなら、という参拝ばかりでした。

しかし。

今回はきっちりと拝観料を払って、本堂の建物の中までじっくりと拝観することができました。

建物1つ1つに職人のこだわりを感じます。

実際には鳴らせませんが、鐘楼もあります。


いざ、拝観へ。

これは本堂の廊下なのですが、ここにもお遍路さんが。
結願成就のお参りだとは思うんですが、3-40人が廊下に広がり、
大声で般若心経を唱える、というのはちょっとなぁ・・・。


庭も散策。

風流。


約1時間の拝観コースでした。

最後には台所を拝観できるのですが、ここがまた、
学校の給食室などと似てるようで似てない世界でした。

あとはひたすら山を下るのみ。

根本大塔も樹に隠れて見えず。

中門はまだ大興寺(=大工事)。

ありがとう、大門さん。また来させて下さい。

一路、九度山へ。

つづく。



大きな地図で見る