遊んでるゲームが結構増えてきたのでちょっとまとめておこうかなと。
●現在も遊んでるもの
1) 星のドラゴンクエスト
スーパーライトが残念な感じだったからあまり期待してなかったんだけど、今も割とメインで遊んでる。
他の例に漏れず装備品はガチャだけど、今までシリーズ遊んでた時の装備を集めたくてちょこちょこ課金もしちゃってるw
無料ガチャで天空の剣とかロトの鎧とか手に入った時は嬉しかったw
転職システムもあってつい最近ようやく全キャラを上級職に転職させられた。上級職もまだ勇者とか解放されてないし、まだまだ継続かな。
2) タワーオブプリンセス
奈々が主題歌歌うっていうのとわりかしまともなRPGっぽかったから始めてみたけど、ゲーム開始時に仕える姫の中に奈々が含まれてない(奈々がやってる姫は他の姫とは扱いが違う)ってわかって肩透かしw
とは言えアバターも可愛いし継続してやってる。でも、ゲームを進めていくとどんどんボスの強さがインフレしてきてパーティー組まないとまず歯が立たない。
現状ギルドシステムもない。もうちょっと緩めの「グループ」機能は実装されてグループチャットとかの機能はあるけど、
チャットのログは保存されないし一時期アプリが落ちまくってたからそこで話しててもアプリが落ちたら会話のログを辿ることもできない。
せめてチャットログくらい保存してくれないと、グループになっても実質的に同時刻にインしてる人としか行動を共にできない。
と、改善してほしい点は山ほどあるけどつまらないって程でもないのでとりあえずまだ続けようかな。
誰か一緒にやりませんか?序盤のレベリングならいくらでもお手伝いしますよw
3) モンスターハンター エクスプロア
他のソシャゲで当然のように組み込まれてる所謂「スタミナ」の概念がないので、やろうと思えばいつまででも遊んでいられる。
さすがにイベントとかの装備を手に入れようとすると課金しないことにはポイントとかを集めきれないけど、そこに強くこだわらなければ無課金でも十分に遊べるレベル。
もちろん本家モンハンほどではないけどアクション要素も結構頑張ってると思う。
これも誰か一緒にやる人いないかなぁ?
4) クリスタルオブリユニオン
今のメインはこれかな。最初は友人がここの運営に勤めてて事前登録してただけだったんだけど、始めてみたらすごく面白かった。
タワプリで気になってたチャットログの保存もちゃんとしてるからインする時間がバラバラでも会話に取り残されることは少ない(あまりに時間が空くとさすがにログ辿るだけでも一苦労だけど)。
今はギルド内に直接の知り合いはいないけど、ここで知り合った人たちと一緒にギルド組んで頑張ってます。
一応周りからも信用して貰ってるみたいでギルド内で役職も貰って他ギルドとの交渉とかいろいろやってます。
戦争ありきのゲームだから、スパイ活動とかもあって気が抜けない。今は強いメンバーよりもギルド内メンバーのリア友とか、ちゃんと信用できる人の勧誘が急務。
これも割とマジに一緒に遊べる人探してますw
●遊んでたけど最近はあまり遊んでないもの
1) ガールフレンド(仮)
最初の頃は部活(ギルド)内の身内と協力しながらやってたけど、某氏に部活(ギルド)乗っ取られてからは一気にやる気がなくなってただのログインゲームに(それすらも忘れがち)。今後課金する気は一切ないし、もう別にやんなくてもいいかなって思うようになってる。
2) ガールフレンド(♪)
最初から基本的にログインゲーム。暇つぶしにたまに1~2曲やるくらいかな。
始めたばかりの頃にSSRの朝比奈桃子(CV:小倉唯)を手に入れたけど、小倉唯があまり好きじゃないのでモチベには繋がってない←
3) SDガンダムGジェネレーション フロンティア
ログインはなるべく忘れないようにしてガチャチケだけは回収してる。暇つぶし程度にやってるだけだけど、無料ガチャチケでもURとかFRもそこそこ出るんで部隊の強化には困らない・・・が、そもそもコストが足りてなくて宝の持ち腐れになってるユニット、パイロットが多数(;´д`)
4) SDガンダム ストライカーズ
これも割と暇つぶし程度に。先日SRのマスターガンダムとマスターアジアを手に入れてしまったのでちょっと頻度上げて遊んでみようかな。
5) スーパーガンダムロワイヤル
Web版のガンダムロワイヤルとは繋がりは一切ないけど、そっちをやってた流れで始めてみた。
アプリになったことでグラフィックも格段に上がってGジェネのCGみたいな感じに。Gガンダム系のイベントの時だけは割とマジになって頑張ってますw
早くゴッドガンダムとかマスターガンダムが欲しい(´・ω・`)
6) ドラゴンボールZ ドッカンバトル
リセマラでSSRのスーパーサイヤ人孫悟空が手に入ったんでポチポチやってました。ガチャでSSRも割と楽に手に入るので戦力の増強は簡単。
まだ辞めたってわけではないけど、他のゲームもあって時間がなくなってしまったって感じ。とりあえずログインボーナスだけはもらうようにしてる。
●遊んでたけどサービス終了してしまったもの
1) ナイトガンダム パズルヒーローズ
GBのラクロアンヒーローズとか大好きだったから懐かしさもあって結構遊んでたんだけどねぇ。
まぁ内容的にはナイトガンダムを使ったパ○ドラでしたね←
2) スーパーロボット大戦 Card Chronicle
これもそこそこ課金してて最高レアリティのマスターガンダムとかゲットしてたから終了って聞いた時は結構ショックでしたね(´・ω・`)
ラスト1~2ヶ月の高レアリティユニットのバラ撒きっぷりには爆笑したw
iPhone6s から送信