褒めて育てない | kantoku's ブログ

kantoku's ブログ

バスケと子供たちを愛する人たちへ

僕はバスケのご縁で、時々あるラジオ番組に出演させてもらっている。

 

それはLOVE FMの 「TENJIN UNITED」という番組で、http://lovefm.co.jp/tenjin_united/programs/more

その中に様々な分野のマスターといわれる人たちがゲストで登場する「master of style」というコーナーがあって、僕は子育て・人育てのマスター(ちょっとおこがましいが)ということで呼んで頂いて、DJのTomomiさんと共に子育て・人育てに関するトークをさせてもらっている。

 

先日、7度目となった出演のテーマは、「褒めて育てない」
リスナーの人たちが聞くと、「何言ってるんだ!?今は褒めて育てる時代だ、流れに逆行してるぞ!」とブーイングを受けそうだが、僕は安易に「褒めて育てる」という言葉があまり好きではない。

 

今の時代、子供たちの自己肯定感を高めるために褒めて育てよう!褒めれば自信がついて前向きに行動できる!という考え方が主流になっていて、指導の世界でも叱るよりも褒めることを重視せよという傾向にある。

 

もちろん、決して褒めることを否定している訳ではない。

だが、安易に褒めると逆に頑張らない子を育てると思っていて、本当に頑張った時に最良のタイミングで「褒める」より「認める」ことが大事だと考えている。

 

そんな話の続きは、チームHPのギャラリーに設けたLOVE FMのコーナーで、ぜひ音声を聞いてみて下さい。
今回、出演音声のアップを了承頂いたLOVE FM様、ありがとうございます!!!

http://www.geocities.jp/m_shooting_stars/radio.html

 

また10月にも出演予定なので、アップしますね。

 

さぁ、そんな今年のバスケを題材にした子育ても佳境に入って来ました。

日々一生懸命頑張っている子供たちに最高の達成感を味あわせてやりたい。

目標に向かって、みんな頑張れ~!
WILL TO WIN !!!