ごぶさたしています。マスター・ロベルトです。
春休みはクラブの指導ともう1つの趣味のブログで忙しく、
あっという間に過ぎてしまいました。
新学期の方が、こっちのブログを書くくらい暇なのか?
と勘ぐられてしまいますが、暇ではありません。
ただ教室に入り、生徒と向かうと、
こちらのブログに書くモチベーションや出来事が生まれ、
言葉が発せられてくるのです。
今年度もよろしくお願いします。
4月に入り、桜の花も散り、卒業していった方々もいます。
その分、迎え入れた人もいるわけで、
本校では、それが私にゆかりのある人だったりします。
首脳陣も多少入れ替わり、学校として新たな出発、
という感じがしなくもありません。
しかしながら、
行き過ぎた市場原理の渦中に飲み込まれた私学教育は、
他校と比較され、問題点もどんどん顕在化されいます。
また、精神的にゆとりをなくした保護者と子どもは、
ふとしたはずみで暴徒と化す、可能性があります。
はやくも問題噴出の様相もあり、
心穏やかな出発ではありません。
そんななか、授業は始まります。
ところで数学セミナー5月号の巻頭言を読まれましたか?
ノーベル賞を受賞された益川氏に関するコラムでした。
「(数学は)こんなにわかりにくいことであるが、
こんなことを学べることはすばらしい。」
と言ったらしい、ということが書かれていました。
続けて筆者が、
「わかりやすくあるべき」という考えが支配的な世の中で、
と書かれていた。
「そうそう。」
安易に、解き方とか、もっとわかりやすい講師を、とか、
保護者や生徒は要求しすぎだよなあ。
自分で解ろうとしないで、分かることって有るのか、
と反論したくなる。
ところで先ほど、郵便局にいって、順番待ちをしていると、
「配達記録でお願いします。」
ということに対して、
「配達記録郵便は2月でなくなりました。
3月からは、同じ値段で○○という郵便になります。
こちらは、××で、○○なので、」
おじさんは困った顔をしていました。
配達記録郵便ようなシステムをお願いします、
といいたそうな感じでした。
「もうちょっと、
リクエストに応えたわかりやすい表現はないのか!」
と思いました。
矛盾しますよね?
春休みはクラブの指導ともう1つの趣味のブログで忙しく、
あっという間に過ぎてしまいました。
新学期の方が、こっちのブログを書くくらい暇なのか?
と勘ぐられてしまいますが、暇ではありません。
ただ教室に入り、生徒と向かうと、
こちらのブログに書くモチベーションや出来事が生まれ、
言葉が発せられてくるのです。
今年度もよろしくお願いします。
4月に入り、桜の花も散り、卒業していった方々もいます。
その分、迎え入れた人もいるわけで、
本校では、それが私にゆかりのある人だったりします。
首脳陣も多少入れ替わり、学校として新たな出発、
という感じがしなくもありません。
しかしながら、
行き過ぎた市場原理の渦中に飲み込まれた私学教育は、
他校と比較され、問題点もどんどん顕在化されいます。
また、精神的にゆとりをなくした保護者と子どもは、
ふとしたはずみで暴徒と化す、可能性があります。
はやくも問題噴出の様相もあり、
心穏やかな出発ではありません。
そんななか、授業は始まります。
ところで数学セミナー5月号の巻頭言を読まれましたか?
ノーベル賞を受賞された益川氏に関するコラムでした。
「(数学は)こんなにわかりにくいことであるが、
こんなことを学べることはすばらしい。」
と言ったらしい、ということが書かれていました。
続けて筆者が、
「わかりやすくあるべき」という考えが支配的な世の中で、
と書かれていた。
「そうそう。」
安易に、解き方とか、もっとわかりやすい講師を、とか、
保護者や生徒は要求しすぎだよなあ。
自分で解ろうとしないで、分かることって有るのか、
と反論したくなる。
ところで先ほど、郵便局にいって、順番待ちをしていると、
「配達記録でお願いします。」
ということに対して、
「配達記録郵便は2月でなくなりました。
3月からは、同じ値段で○○という郵便になります。
こちらは、××で、○○なので、」
おじさんは困った顔をしていました。
配達記録郵便ようなシステムをお願いします、
といいたそうな感じでした。
「もうちょっと、
リクエストに応えたわかりやすい表現はないのか!」
と思いました。
矛盾しますよね?