先日、息子が(幼稚園を)卒園しました。
四月からは小学生になります。
妻には、
「(2人の子どもの)保育がこれで終わったね。ごくろうさん。」
と言いました。

一方、ある日の放課後、一浪して受かった生徒が、
在校時、親しかった先生方に挨拶に訪れてきました。
書類づくりの忙しい最中でしたが、私のところにも来て、
「教員志望なんですけど」という教え子がいうので、
「じゃあ、少し話そうか。」
とちょっと熱くなってしまいました。
彼には、これに懲りず、
教員という志をいつまでも持っていてほしいと思います。

ところで最近の新聞の広告も、
「今でも間に合う大学受験」から、
「来年の春の栄冠のための予備校案内」へと、
様変わりしきましたね。

この春の大学受験、
雑誌の報告では、「私立学校の凋落」とありました。
おそらく公立学校出身の人から見れば(私もそうですが)、
してやったり感のある状況なのでしょう。
まあ、以前書いたとおり、
受験は学校間競争の様相を呈していますが、
教育の本質は受験競争ではありませんので、
このことについて、私は距離をおきたいと思います。

ただ一つだけ。
まだ小学校にも通っていない息子ですが、
どうも父親に似たようで、
けっこうマメな性格のようです。
工作や絵画も丁寧な作風で、
卒園式前に行った作品の展覧会では、
担任の保母さんから、絶賛の言葉をいただきました。
彼には、職人気質の人間になってほしい、
という意味で名前をつけてあります。
ですから、彼の進路には、自分の経験もあるので、
やはり「理工系」という言葉が浮かんできます。
彼が将来、理工系を志望するのでは、
と何となく思ってしまいます(父の期待なのかな?)。

個人的には、私も妻もそうだったように、
公立中→公立高校へと進学してほしい、
と思っています。

父親が私学に勤めているから私学へ、
ということは考えないわけではありませんが、
ぶっちゃけ、
それほど魅力的な私学が近所にあるわけでもないので、
あの子の能力に応じて、進学してくれればいいと思ってます。
実際、どこに進学することになっても、
理工系に進むなら、
よっぽどの進学校でない限り、
高校三年間で理系のカリキュラムは終えるのがやっとで、
受験で競争に勝つようになるには浪人1年くらい必要、
とも考えています。

こう書くと、
「おまえの仕事だろ?
 数学を現役で受かるように教えろよ。」
という声も聞こえてきそうですが、
誰にでも、そうそう、数学が理解できるものではありません。
まして運動部などで、
スポーツに打ち込んでほしいとも思っていますし、
将来、どんな仕事でも体力は必要で、
タフなカラダと心は、そういったところで培われるものだと思っています。
そういった高校生活を高校生らしく十分に満喫してこそ、
「さあ、次は大学だ。」
という道に進めると思うので、
勉強一辺倒の高校生活はさせたくないな、と想像しています。
そうなると、
「一浪やむなし。いや、それでいい。」
と結論づけられるのです。

ところで、長い不況の影響も多大にあるのか、
「現役合格」を煽る風潮があるよう思います。
家計にも、大学にも余裕がなくなってきたのでしょう。
最近はホント親に、「現役進学」を懇願されます。

でもほんと、そんなんでいいのかな、と思います。
もちろん自分の指導力不足を棚に上げる気はありません。
でも、青年の勉強ってものは、一朝一夕ではいかぬもの。
じっくりと体力と覚悟が十分についてから、
1年くらいじっくりと腰を据えて、
勉強だけに専念する時期も必要、と考えるのです。

ほんと、不景気で政府からお金が配られるという、
さもしい政策が実施される昨今ですから、
家計は火の車でしょう。
それでも、時代の流れに流されない強さは必要かな。
議会のトップもそうですが、
企業のトップも現実的な対応ばっかりでなく、
理想や希望を語ってほしいと思います。
それでは(*^o^*)/~、まとまりませんでしたが