先日、息子が(幼稚園を)卒園しました。
四月からは小学生になります。
妻には、
「(2人の子どもの)保育がこれで終わったね。ごくろうさん。」
と言いました。
一方、ある日の放課後、一浪して受かった生徒が、
在校時、親しかった先生方に挨拶に訪れてきました。
書類づくりの忙しい最中でしたが、私のところにも来て、
「教員志望なんですけど」という教え子がいうので、
「じゃあ、少し話そうか。」
とちょっと熱くなってしまいました。
彼には、これに懲りず、
教員という志をいつまでも持っていてほしいと思います。
ところで最近の新聞の広告も、
「今でも間に合う大学受験」から、
「来年の春の栄冠のための予備校案内」へと、
様変わりしきましたね。
この春の大学受験、
雑誌の報告では、「私立学校の凋落」とありました。
おそらく公立学校出身の人から見れば(私もそうですが)、
してやったり感のある状況なのでしょう。
まあ、以前書いたとおり、
受験は学校間競争の様相を呈していますが、
教育の本質は受験競争ではありませんので、
このことについて、私は距離をおきたいと思います。
ただ一つだけ。
まだ小学校にも通っていない息子ですが、
どうも父親に似たようで、
けっこうマメな性格のようです。
工作や絵画も丁寧な作風で、
卒園式前に行った作品の展覧会では、
担任の保母さんから、絶賛の言葉をいただきました。
彼には、職人気質の人間になってほしい、
という意味で名前をつけてあります。
ですから、彼の進路には、自分の経験もあるので、
やはり「理工系」という言葉が浮かんできます。
彼が将来、理工系を志望するのでは、
と何となく思ってしまいます(父の期待なのかな?)。
個人的には、私も妻もそうだったように、
公立中→公立高校へと進学してほしい、
と思っています。
父親が私学に勤めているから私学へ、
ということは考えないわけではありませんが、
ぶっちゃけ、
それほど魅力的な私学が近所にあるわけでもないので、
あの子の能力に応じて、進学してくれればいいと思ってます。
実際、どこに進学することになっても、
理工系に進むなら、
よっぽどの進学校でない限り、
高校三年間で理系のカリキュラムは終えるのがやっとで、
受験で競争に勝つようになるには浪人1年くらい必要、
とも考えています。
こう書くと、
「おまえの仕事だろ?
数学を現役で受かるように教えろよ。」
という声も聞こえてきそうですが、
誰にでも、そうそう、数学が理解できるものではありません。
まして運動部などで、
スポーツに打ち込んでほしいとも思っていますし、
将来、どんな仕事でも体力は必要で、
タフなカラダと心は、そういったところで培われるものだと思っています。
そういった高校生活を高校生らしく十分に満喫してこそ、
「さあ、次は大学だ。」
という道に進めると思うので、
勉強一辺倒の高校生活はさせたくないな、と想像しています。
そうなると、
「一浪やむなし。いや、それでいい。」
と結論づけられるのです。
ところで、長い不況の影響も多大にあるのか、
「現役合格」を煽る風潮があるよう思います。
家計にも、大学にも余裕がなくなってきたのでしょう。
最近はホント親に、「現役進学」を懇願されます。
でもほんと、そんなんでいいのかな、と思います。
もちろん自分の指導力不足を棚に上げる気はありません。
でも、青年の勉強ってものは、一朝一夕ではいかぬもの。
じっくりと体力と覚悟が十分についてから、
1年くらいじっくりと腰を据えて、
勉強だけに専念する時期も必要、と考えるのです。
ほんと、不景気で政府からお金が配られるという、
さもしい政策が実施される昨今ですから、
家計は火の車でしょう。
それでも、時代の流れに流されない強さは必要かな。
議会のトップもそうですが、
企業のトップも現実的な対応ばっかりでなく、
理想や希望を語ってほしいと思います。
それでは(*^o^*)/~、まとまりませんでしたが
四月からは小学生になります。
妻には、
「(2人の子どもの)保育がこれで終わったね。ごくろうさん。」
と言いました。
一方、ある日の放課後、一浪して受かった生徒が、
在校時、親しかった先生方に挨拶に訪れてきました。
書類づくりの忙しい最中でしたが、私のところにも来て、
「教員志望なんですけど」という教え子がいうので、
「じゃあ、少し話そうか。」
とちょっと熱くなってしまいました。
彼には、これに懲りず、
教員という志をいつまでも持っていてほしいと思います。
ところで最近の新聞の広告も、
「今でも間に合う大学受験」から、
「来年の春の栄冠のための予備校案内」へと、
様変わりしきましたね。
この春の大学受験、
雑誌の報告では、「私立学校の凋落」とありました。
おそらく公立学校出身の人から見れば(私もそうですが)、
してやったり感のある状況なのでしょう。
まあ、以前書いたとおり、
受験は学校間競争の様相を呈していますが、
教育の本質は受験競争ではありませんので、
このことについて、私は距離をおきたいと思います。
ただ一つだけ。
まだ小学校にも通っていない息子ですが、
どうも父親に似たようで、
けっこうマメな性格のようです。
工作や絵画も丁寧な作風で、
卒園式前に行った作品の展覧会では、
担任の保母さんから、絶賛の言葉をいただきました。
彼には、職人気質の人間になってほしい、
という意味で名前をつけてあります。
ですから、彼の進路には、自分の経験もあるので、
やはり「理工系」という言葉が浮かんできます。
彼が将来、理工系を志望するのでは、
と何となく思ってしまいます(父の期待なのかな?)。
個人的には、私も妻もそうだったように、
公立中→公立高校へと進学してほしい、
と思っています。
父親が私学に勤めているから私学へ、
ということは考えないわけではありませんが、
ぶっちゃけ、
それほど魅力的な私学が近所にあるわけでもないので、
あの子の能力に応じて、進学してくれればいいと思ってます。
実際、どこに進学することになっても、
理工系に進むなら、
よっぽどの進学校でない限り、
高校三年間で理系のカリキュラムは終えるのがやっとで、
受験で競争に勝つようになるには浪人1年くらい必要、
とも考えています。
こう書くと、
「おまえの仕事だろ?
数学を現役で受かるように教えろよ。」
という声も聞こえてきそうですが、
誰にでも、そうそう、数学が理解できるものではありません。
まして運動部などで、
スポーツに打ち込んでほしいとも思っていますし、
将来、どんな仕事でも体力は必要で、
タフなカラダと心は、そういったところで培われるものだと思っています。
そういった高校生活を高校生らしく十分に満喫してこそ、
「さあ、次は大学だ。」
という道に進めると思うので、
勉強一辺倒の高校生活はさせたくないな、と想像しています。
そうなると、
「一浪やむなし。いや、それでいい。」
と結論づけられるのです。
ところで、長い不況の影響も多大にあるのか、
「現役合格」を煽る風潮があるよう思います。
家計にも、大学にも余裕がなくなってきたのでしょう。
最近はホント親に、「現役進学」を懇願されます。
でもほんと、そんなんでいいのかな、と思います。
もちろん自分の指導力不足を棚に上げる気はありません。
でも、青年の勉強ってものは、一朝一夕ではいかぬもの。
じっくりと体力と覚悟が十分についてから、
1年くらいじっくりと腰を据えて、
勉強だけに専念する時期も必要、と考えるのです。
ほんと、不景気で政府からお金が配られるという、
さもしい政策が実施される昨今ですから、
家計は火の車でしょう。
それでも、時代の流れに流されない強さは必要かな。
議会のトップもそうですが、
企業のトップも現実的な対応ばっかりでなく、
理想や希望を語ってほしいと思います。
それでは(*^o^*)/~、まとまりませんでしたが