やはり、ということが新聞に掲載されていた。
「大規模の有名難関大学って、そんなに良い大学なんだろうか?」
ということである。
もちろん、記事の内容は真逆で、
「小規模単科大学の優位である点もある。」
といったことである。
例に挙がったのはアメリカのリベラルアーツカレッジである。
有能な人材を輩出しているとか?
私自身、都心の有名大学に進学したが、
居場所を見つけられず、悩んだ時期がある。
数学もちっとも解らず、途方に暮れた。
「大学院生に質問するといい。」
と教授が授業で言ったので聞きに行くと、
「○×△□」
何を言っているか、わからない。
こういう人たちに聞いても無駄だ、と思った。
もう少し我慢強ければ、という自戒の念もあるが、
大規模教室で受ける楽勝科目の一般教養とか、
「俺っていま何してるの?
こんなことがしたくて、大学受験の勉強したの?」
ということばかり考えていることが多かった。
小規模単科大学へ行けば、こんなことはなかった、
とは思わないが、
3,4年のゼミ、大学院のゼミでは、
少人数だからこそできる意見表明など、
自分の存在が確認できた。
入学当初から、こういう機会があれば、と思う。
かたや文系は、ほとんど大規模教室で授業とか?
これでは学生もかわいそうだ。
近くの単科大の女子大生が、
楽しそうにキャンパスに入っていく。
僕はああいうふうにキャンパスに向かった記憶がない。
わが子たちには、僕のような大学生活を送らせたくない。
大規模・有名・難関大学がすべてではない、と考える。
「大規模の有名難関大学って、そんなに良い大学なんだろうか?」
ということである。
もちろん、記事の内容は真逆で、
「小規模単科大学の優位である点もある。」
といったことである。
例に挙がったのはアメリカのリベラルアーツカレッジである。
有能な人材を輩出しているとか?
私自身、都心の有名大学に進学したが、
居場所を見つけられず、悩んだ時期がある。
数学もちっとも解らず、途方に暮れた。
「大学院生に質問するといい。」
と教授が授業で言ったので聞きに行くと、
「○×△□」
何を言っているか、わからない。
こういう人たちに聞いても無駄だ、と思った。
もう少し我慢強ければ、という自戒の念もあるが、
大規模教室で受ける楽勝科目の一般教養とか、
「俺っていま何してるの?
こんなことがしたくて、大学受験の勉強したの?」
ということばかり考えていることが多かった。
小規模単科大学へ行けば、こんなことはなかった、
とは思わないが、
3,4年のゼミ、大学院のゼミでは、
少人数だからこそできる意見表明など、
自分の存在が確認できた。
入学当初から、こういう機会があれば、と思う。
かたや文系は、ほとんど大規模教室で授業とか?
これでは学生もかわいそうだ。
近くの単科大の女子大生が、
楽しそうにキャンパスに入っていく。
僕はああいうふうにキャンパスに向かった記憶がない。
わが子たちには、僕のような大学生活を送らせたくない。
大規模・有名・難関大学がすべてではない、と考える。