また景気後退局面らしい。
景気・不景気が直撃しない職場にいるので、
その風を感じることは少ないです。
ただ、ここ10年の経験から、
まったく不景気が関係ないということはない、
ということもわかってきました。

不景気となると、
私学の学校経営も緊張することは、
経営者の顔つきや言動から察せられる。
ただ、だからといって他で利益が向上できる仕事ではないので、
できることと言えば無駄なものを消費せぬこと。

また不景気は、保護者からも感じられます。
もう行事の残金や部活の遠征の残金は即刻、返す。
以前は、「合宿行くことに意味はあるのですか?」
と問われたこともある。1円も無駄にできない。
また、そう言った声が聞こえてくることも覚悟せねば。

そんな中、朝刊で大学の広告が目立つようになった。
こういった広告費も大変な額になるだろうが、
それでも全国から優秀な人材を集めたい。
それは少子化が懸念される昨今では、
私立学校として死活問題であることは理解できる。

田舎の高校生だった頃は、
その高校でけっこう成績が良かった方だったので、
「どうしてこんなに勉強できる奴が全国にいるのか?」
と不思議がっていたが、東京に出てきてそれはわかった。

先日も、大きく「N」と書かれたバッグを背負う少年が、
土曜の早朝、銀杏のきれいな通りを急いで駆けていった。
小学校6年生には見えない。
4年生か5年生。
近くの市営グラウンドでは、ボーイスカウトチームが集合し、
グラウンド中央には、
少年野球の指導者らしいお父さん達が集まっている。
都市近郊では、
田舎者の教師が過ごした風景と異なる多様な時代が、
小学生を取り巻いている。
小学生とその親は、どの道かを選ばねばならない。
すべては決まらないが、小学生時代に大きな岐路がある。

新保守主義?市場原理?の影響で、
教育の現場にも「選別」としての機能が目立ってきた。
「学校の選別としての機能」はもうずっと前から指摘され、
事実、その役割を果たしてきたわけだが、
ここまでハッキリとメディアでも言われたのは、
ここ数年のこと、だと思う。
保護者との面談を終えたが、
「自分の子がこの学校でどのくらいの位置にいるのか?」
はおおきな関心事である。
自分の子どもがどっち側なのか、それは気になることだろう。
でも、
「どっち側ということはないんですよ。
 それに彼は彼ですから。」
ということにしている。親は、私の言葉を何となく聞いている。

私たちの学校は、彼らの心と知的能力を育て、
大学に送ることが社会的使命である。
だから最近は、
「大学がこの生徒たちをどのように育ててくれるのか」、
ということが気になる。
自分の大学時代を振り返っても、
難関大学にこういった「育成観」みたいなものがあるのか、
疑わしいからである。

それでも最近は、
「うちの大学はこのように育てます」といったコピ-や、
事実、「シラバス」といったものあるらしく、
先日、公募された方の成績表を見ると、
半期制なのか、細かく単位化された科目の、良い成績が目立った。
「そうだよな、試験範囲が狭い方が対策は立てやすいよな。」
僕たちが大学生だった頃、確率論の授業の考査は年に1回だった。
あれは最悪だった。
無理に勉強して、自分の能力を超える東京の大学に来たものだから、
本当に僕は数学の学習に苦しんだ。

最近の大学は、東大でさえも、入学初年度に少人数ゼミを開き、
「学びの技法」セミナーみたいなものを開いているらしい。
昭和の終わり、平成の始まりの頃の第2次ベビーブーム世代には、
羨ましい限りの「育成コンセプト」だ。

雑誌や新聞を読む限りでは、
やはり旧七帝大や東京の大学が高評価である。
でも担任として、あるいは親として大学に期待したいのは、
やはり「育成」である。
研究者の卵として、あるいは企業社会の担い手として、
どう面倒をみて、育ててくれるのか。
そういった熱意が見れれば、それでいい。
もちろん、難関大に入った生徒に、
過度に干渉するのは良くないかも知れない。
しかし、ちょっと記憶力に優れただけで
大学に入ってしまった子がいることも事実。
そういった子にも論理の魂を注ぎ込み、
安定で誠実な社会の担い手として飛び立ってもらわねば、
困るし、そうすることが明るい未来につながる。

大学の学長の文言だけでなく、教員・職員をあげて、
学生の育成に傾倒していってほしい、と願う。