ちょっと疲れ気味です。。(´д`lll)
昨日は夕飯を摂ると、倒れるように寝てしまいました。

夢見も悪かったです。
母校と勤務校の周りをなぜかマラソン(走り込み?)をしていると、
突然、小川に遮られ、その小川をよく観ると、
古代の巨大魚が。ヽ((◎д◎ ))ゝ
「シーラカンスか?」と言いながら、闘う私。
ハッと目が覚めると、足元で息子が寝てました。
私の脚を枕にして。

起きると、まだ五時。
目が冴えてしまいました。
昨日はお風呂にも入ってないので、
よくあることですが、朝刊読みながら朝風呂。
ちょっと気分良くなってきました。

とりあえず、今日の授業の予習。
「フムフム、今日は幾何で『三角形の性質』か。」
朝はやはり勉強に向いています。

高校生の頃は、ほぼ毎日、
サッカー部の朝練(自主的に)をしてました。
もし高校生をもう一度出来るなら、
朝勉をしてみたいですね、毎朝、数学を。
そうだ、生徒にも言ってみよう。
『朝の数学って、いいぞう』って。

頭がスッキリしてきました。
テーブルの上には、昨日届いた、
定期購読している数学セミナーの最新刊が。
開けて、巻頭言を読むと(((゜д゜;)))

「そうだよなあ、いつも数学してないとなあ。
 いつ数学しても良いように準備してないとなあ。」
心が洗われてきました。
(でもそれでもまだ体が重いな。)

何、岩波書店からユークリッド幾何の書評が刊行されている?
それは買わねば。

だんだん元気になってきました。
でも、今日は説教しなきゃいけないだよなあ、アイツを。
ああ、(ノ_-。)

追伸 読んでいただいている方々、いつもありがとうございます。
  毎日の更新は難しいですが、週二回は「数学教師の日常」と、
  「生徒の数学での成長日誌」を書いていきたいと思います。
  これからもよろしくお願いします。