涼しくなると、(っていうか、もう肌寒いですが)
本を読むのにちょうどいいですよね。
一時期、毎日のように新書を買っていたら、
カミさんに呆れられたので、
新書・雑誌は出来るだけ買わないようにしています。
しかしそれでも、雑誌「数学セミナー」は定期購読し、
また書店にも度々寄って、
「これは」と思う本は買っています。
新書・芳澤光雄著「出題者心理からみた入試数学」は面白いです。
なんというか、「その通り!」と、
胸の透く思いがします。とくに、
「数列のときは、『n=1,2,…ではなくn=1,2,3,…』です。」
というところには感銘しました。
自分ではうまく表現できなかったので。
最後のまとめも素晴らしい。
もしかしたら、このブログをはじめたときの疑問が解決するかも。
「数学セミナー」の黒木哲徳教授の連載、
「教師のためのやさしい数学の話」というのも素晴らしい。
大学入って、ああいう数学教育の話が聞きたかったなあ。
いや、ああいうのは自分で勉強して得るものなのかな。
思わず家に帰って、朝倉書店の「ガロアと方程式」という、
昔、図書館で毎日のように読んでいた本を取りだした。
「そう、たしかそういう話だったと思うが、…。」
その後の不勉強で、知識が有機的につながっていない。
ああ、もう一度勉強したい。
新書といえば、加藤文元著「数学する精神」も面白い。
わずかな期間で書き上げたとあとがきにあったが、
一流の人が数学を俯瞰して、啓蒙書として書くと、
こんなふうによくわかるとは。あっぱれです。
「そう、僕は『数学的帰納法の根拠がじつはわからない』と、
やっと胸を張って言えるなあ。」
あまり書くと、また不勉強がばれるので、この辺で。
やはり、自分は数学科に行くべきして行ったのだと、
このブログを書き連ねることで、確信してきた。
大学時代、あるいは就職まで、いや、いま現在でも、
『数学とは何か、自分は数学の何が好きなのか』、
ということについて、明確に表現できないが、
スッキリしてきた感がある。
今度、大学のキャンパスでゆっくりコーヒーでも飲んでこよう。
この10数年の惑いが必然だったことを納得してこよう。
いまが楽しい。いまからでも数学は勉強できる。
本を読むのにちょうどいいですよね。
一時期、毎日のように新書を買っていたら、
カミさんに呆れられたので、
新書・雑誌は出来るだけ買わないようにしています。
しかしそれでも、雑誌「数学セミナー」は定期購読し、
また書店にも度々寄って、
「これは」と思う本は買っています。
新書・芳澤光雄著「出題者心理からみた入試数学」は面白いです。
なんというか、「その通り!」と、
胸の透く思いがします。とくに、
「数列のときは、『n=1,2,…ではなくn=1,2,3,…』です。」
というところには感銘しました。
自分ではうまく表現できなかったので。
最後のまとめも素晴らしい。
もしかしたら、このブログをはじめたときの疑問が解決するかも。
「数学セミナー」の黒木哲徳教授の連載、
「教師のためのやさしい数学の話」というのも素晴らしい。
大学入って、ああいう数学教育の話が聞きたかったなあ。
いや、ああいうのは自分で勉強して得るものなのかな。
思わず家に帰って、朝倉書店の「ガロアと方程式」という、
昔、図書館で毎日のように読んでいた本を取りだした。
「そう、たしかそういう話だったと思うが、…。」
その後の不勉強で、知識が有機的につながっていない。
ああ、もう一度勉強したい。
新書といえば、加藤文元著「数学する精神」も面白い。
わずかな期間で書き上げたとあとがきにあったが、
一流の人が数学を俯瞰して、啓蒙書として書くと、
こんなふうによくわかるとは。あっぱれです。
「そう、僕は『数学的帰納法の根拠がじつはわからない』と、
やっと胸を張って言えるなあ。」
あまり書くと、また不勉強がばれるので、この辺で。
やはり、自分は数学科に行くべきして行ったのだと、
このブログを書き連ねることで、確信してきた。
大学時代、あるいは就職まで、いや、いま現在でも、
『数学とは何か、自分は数学の何が好きなのか』、
ということについて、明確に表現できないが、
スッキリしてきた感がある。
今度、大学のキャンパスでゆっくりコーヒーでも飲んでこよう。
この10数年の惑いが必然だったことを納得してこよう。
いまが楽しい。いまからでも数学は勉強できる。