今年も本校の教育実習期間が終えました。
教え子も多く、実習に来たこの3週間。
途中の週末では、元担任陣VS実習生または教え子という、
飲み会も企画され、バトルも展開されました。
飲み会の席では、昔の私の授業風景についても語られ、
「恋は微分」なる、意味不明な言葉が印象に残っているとか。
やばい、やばい、余計なことは言うもんじゃない。
いまもむかしも。
しかし、そういうことがあっての教育。
しかし、その「恋は微分」とのたまった私の影響か、
私の担任したクラスの生徒の「彼女いる率」は高いとか。
他の先生からは、
「おまえはいったい、何を教えてるか?」
と厳しい一言。
「痛~。」
まあ、お酒の席のことですから。済んだことですし。
私のクラスの担任代行をしてくれた実習生には、
我がクラスの生徒からプレゼントが。
1人一言書いた寄せ書きの色紙。
「泣かしてやれ!」と担任の言葉にも、
代表者は動じず、マイペースなお礼の言葉。
実習生もちょっと感激した様子。
これで教師になってくれるといいな。
これで機会があったらウチに戻ってきてくれるといいな。
雑務が忙しくて、
飲み会の席以外ではゆっくり話す時間もなかったが、
立場を代えて、ゆっくりと離せる機会がまた来ることを望む。
二度目の卒業。
教え子も多く、実習に来たこの3週間。
途中の週末では、元担任陣VS実習生または教え子という、
飲み会も企画され、バトルも展開されました。
飲み会の席では、昔の私の授業風景についても語られ、
「恋は微分」なる、意味不明な言葉が印象に残っているとか。
やばい、やばい、余計なことは言うもんじゃない。
いまもむかしも。
しかし、そういうことがあっての教育。
しかし、その「恋は微分」とのたまった私の影響か、
私の担任したクラスの生徒の「彼女いる率」は高いとか。
他の先生からは、
「おまえはいったい、何を教えてるか?」
と厳しい一言。
「痛~。」
まあ、お酒の席のことですから。済んだことですし。
私のクラスの担任代行をしてくれた実習生には、
我がクラスの生徒からプレゼントが。
1人一言書いた寄せ書きの色紙。
「泣かしてやれ!」と担任の言葉にも、
代表者は動じず、マイペースなお礼の言葉。
実習生もちょっと感激した様子。
これで教師になってくれるといいな。
これで機会があったらウチに戻ってきてくれるといいな。
雑務が忙しくて、
飲み会の席以外ではゆっくり話す時間もなかったが、
立場を代えて、ゆっくりと離せる機会がまた来ることを望む。
二度目の卒業。