また文部科学省の方の発言を思いだしてる。
そのとき感じるたのは、指導要領が法的に効力を持つ、
ということが強く感じられた。
「そうか、私たちは公教育の担い手。
公教育は法律に基づいて行われるもの、なのか。」
もちろん私立といえども、カリキュラムは指導要領に従っている。
さらに発展的な内容をプリントなどに盛り込んで教えている。
高校2、3年生に教えるときには、
できるだけの最近の入試の傾向にも対応していく。
時間や教材の使用にある程度、自由度を感じながら進めている。
また映画「踊る大捜査線」を思いだしている。
所轄の刑事とそれを束ねる署長などの幹部方、
そして本庁の警察官僚の発言・行動。
公務員として、法を根拠に活動する姿がコミカルに描かれていた。
教育もまた、法に基づいて公に行われている。
それは大学の講義で、「法学」が必修であったから、
それ相応に学んではいる。でも忘れていた。
少し悩む。
私たちは法によって守られている。
だから法令遵守の気持ちは大切だ。
しかしながら指導要領の改訂など、
教育にとって本質的でないことは、
どこまで遵守すべきなのであろうか?
まして大学入試問題での指導要領の範囲の逸脱なんて当たり前。
大学の先生も、
もしその点で文部科学省の指導がはいれば反発することだろう。
教育と学問と法律。
法令遵守は難しい。
それによって失われるものはすくないだけに。
非常に悩ましい。
そのとき感じるたのは、指導要領が法的に効力を持つ、
ということが強く感じられた。
「そうか、私たちは公教育の担い手。
公教育は法律に基づいて行われるもの、なのか。」
もちろん私立といえども、カリキュラムは指導要領に従っている。
さらに発展的な内容をプリントなどに盛り込んで教えている。
高校2、3年生に教えるときには、
できるだけの最近の入試の傾向にも対応していく。
時間や教材の使用にある程度、自由度を感じながら進めている。
また映画「踊る大捜査線」を思いだしている。
所轄の刑事とそれを束ねる署長などの幹部方、
そして本庁の警察官僚の発言・行動。
公務員として、法を根拠に活動する姿がコミカルに描かれていた。
教育もまた、法に基づいて公に行われている。
それは大学の講義で、「法学」が必修であったから、
それ相応に学んではいる。でも忘れていた。
少し悩む。
私たちは法によって守られている。
だから法令遵守の気持ちは大切だ。
しかしながら指導要領の改訂など、
教育にとって本質的でないことは、
どこまで遵守すべきなのであろうか?
まして大学入試問題での指導要領の範囲の逸脱なんて当たり前。
大学の先生も、
もしその点で文部科学省の指導がはいれば反発することだろう。
教育と学問と法律。
法令遵守は難しい。
それによって失われるものはすくないだけに。
非常に悩ましい。