ごぶさたしております、ロベルトです。
しばらくの間、帰省と、
またその後クラブの合宿で山奥の民宿に行っておりました。
(そのため、このブログの更新はできませんでした。)
このブログを読んでいる方には、
将来、教職に就こうと思っている方もいると思います。
教員の仕事は、大きく分けて4つあると思います。
1つは授業、2つめは学級経営、
3つめはクラブ活動の指導、4つめは校務分掌です。
校務分掌というのは、教員に割り当てられた仕事です。
生活指導、進路指導、生徒活動、教科研修…。
教員は多くの生徒を抱えていますので渉外活動も含めて、
教員は多くの仕事があります。
自分の経験を振り返ってみて、
「あの先生の授業はわかりやすかった。」とか、
「あの先生は部活の指導に熱心だった。」とか、
そういったことが思い出されるのではないでしょうか。
でもそれ以外にも、細かなでまた、ストレスフルな仕事はあります。
とはいうものの、やはり生徒にとって、
上の2点が先生の印象としてはすべてかな、と思っています。
同僚でも、事務的なやことや校務分掌で優秀な能力を発揮して
評価される方はいます。
しかしながら私としては、
やはり、教師を目指したころのイメージを大事にしたい、
と言うのが強いので、
上の2点について、力を入れています。
生徒に寄り添い、生徒にとって良い先生であること。
これが僕の信念です。
クラブ活動の合宿先は涼しく、とても楽しく過ごせました。
もうすぐ夏休みも終わり。
さあ、2学期の準備をするか。
しばらくの間、帰省と、
またその後クラブの合宿で山奥の民宿に行っておりました。
(そのため、このブログの更新はできませんでした。)
このブログを読んでいる方には、
将来、教職に就こうと思っている方もいると思います。
教員の仕事は、大きく分けて4つあると思います。
1つは授業、2つめは学級経営、
3つめはクラブ活動の指導、4つめは校務分掌です。
校務分掌というのは、教員に割り当てられた仕事です。
生活指導、進路指導、生徒活動、教科研修…。
教員は多くの生徒を抱えていますので渉外活動も含めて、
教員は多くの仕事があります。
自分の経験を振り返ってみて、
「あの先生の授業はわかりやすかった。」とか、
「あの先生は部活の指導に熱心だった。」とか、
そういったことが思い出されるのではないでしょうか。
でもそれ以外にも、細かなでまた、ストレスフルな仕事はあります。
とはいうものの、やはり生徒にとって、
上の2点が先生の印象としてはすべてかな、と思っています。
同僚でも、事務的なやことや校務分掌で優秀な能力を発揮して
評価される方はいます。
しかしながら私としては、
やはり、教師を目指したころのイメージを大事にしたい、
と言うのが強いので、
上の2点について、力を入れています。
生徒に寄り添い、生徒にとって良い先生であること。
これが僕の信念です。
クラブ活動の合宿先は涼しく、とても楽しく過ごせました。
もうすぐ夏休みも終わり。
さあ、2学期の準備をするか。