ごぶさたをしています、ロベルトです。
というのも、この数日、林間学校で登山をしてきました。
このあとの補習を終えれば、1学期も終業です。
本校は6年一貫教育ですから、われわれ担任は、
プロジェクトの1/18を終えたことになります。
林間学校の帰り道、資料館の見学の際、
その付近の見回りをしていました。
まだまだ時間があったので、
多くの一般のお客さんが流れてくる道の方へ行ってみました。
そこには大きな池と桟橋、そして涼む場所がありました。
その先には田園地帯、さらにその奥には湖が広がっていました。
田んぼの稲は、もうかなり成長しています。
膝の高さぐらいはあるでしょうか?
じつは、私の実家も稲作農家です。
(母と兄が細々と営んでいます。)
田園の風景は、そんな郷愁の気持ちをわき上がらせます。
私の近くに生徒が寄ってきました。
私がこれくらいのころは、
夏と言えば釣り(川魚釣り)に明け暮れていたような…。
彼らは数学に限らず、理科や社会科で、
公立学校の生徒が習うこと以上の多くのことを学んでいます。
自分がボーっと過ごしていたことと比較して、
この子たちは、幸なのか不幸なのか。
おそらく生家の空にもつながっている青い空を見て、
ちょっとそう思いました。
(でも、数学の難問が解けることは、そんなに悪いことではないよな)
バスに乗りこみました。
帰り道のバスの中では、係の生徒が作ってきた音楽テープを聴きました。
「えっ、テープ!」
と思った人もいると思いますが、
まだまだバスにはCD再生機とか、DVD再生機(ましてiPod)なんて
積んでいないので、このテープ作成も一苦労だったでしょう。
懐かしいメロディーが流れてきました。
尾崎豊のアイラブユー、
ボウイやサザンの唄。
この企画は別の先生のものです。
彼らの音楽の幅を広げるのが目的とか。
もちろん、ビートルズの曲もありました。
僕は楽器が弾けません。
歌も音痴ですから、人前で歌うのははばかれます。
音楽のことなんて…。
まあでも、良い曲はわかります。
時代を越えて伝わる流行歌なんてのもあるでしょう。
良い曲、たとえばサザンのtsunamiなんて曲は、
クラスのみんなが口ずさんでました。
自分自身の貧困な音楽観を省みて、
生徒たちはこの夏休みを、
「自分の音楽の幅を広げる」という点で過ごしても良いかなあ、
と思いました。
いまと比べて比較的時間のあった大学生時代は、
オートバイに関心を持ち、購入し、
生活のほとんどをローン返済のためのバイトに明け暮れました。
もしそうでなくて、当時親しかった友人のように、
ギターを片手に過ごしていたら、
もうちょっとキャンプファイヤーのときも、
格好良く、生徒から人気がある教師でいられたかもしれません。
たおやかに流れる時間の中で、
自分の中の音楽を見つめるのも1つのあり方かな、
と思った今日でした。
というのも、この数日、林間学校で登山をしてきました。
このあとの補習を終えれば、1学期も終業です。
本校は6年一貫教育ですから、われわれ担任は、
プロジェクトの1/18を終えたことになります。
林間学校の帰り道、資料館の見学の際、
その付近の見回りをしていました。
まだまだ時間があったので、
多くの一般のお客さんが流れてくる道の方へ行ってみました。
そこには大きな池と桟橋、そして涼む場所がありました。
その先には田園地帯、さらにその奥には湖が広がっていました。
田んぼの稲は、もうかなり成長しています。
膝の高さぐらいはあるでしょうか?
じつは、私の実家も稲作農家です。
(母と兄が細々と営んでいます。)
田園の風景は、そんな郷愁の気持ちをわき上がらせます。
私の近くに生徒が寄ってきました。
私がこれくらいのころは、
夏と言えば釣り(川魚釣り)に明け暮れていたような…。
彼らは数学に限らず、理科や社会科で、
公立学校の生徒が習うこと以上の多くのことを学んでいます。
自分がボーっと過ごしていたことと比較して、
この子たちは、幸なのか不幸なのか。
おそらく生家の空にもつながっている青い空を見て、
ちょっとそう思いました。
(でも、数学の難問が解けることは、そんなに悪いことではないよな)
バスに乗りこみました。
帰り道のバスの中では、係の生徒が作ってきた音楽テープを聴きました。
「えっ、テープ!」
と思った人もいると思いますが、
まだまだバスにはCD再生機とか、DVD再生機(ましてiPod)なんて
積んでいないので、このテープ作成も一苦労だったでしょう。
懐かしいメロディーが流れてきました。
尾崎豊のアイラブユー、
ボウイやサザンの唄。
この企画は別の先生のものです。
彼らの音楽の幅を広げるのが目的とか。
もちろん、ビートルズの曲もありました。
僕は楽器が弾けません。
歌も音痴ですから、人前で歌うのははばかれます。
音楽のことなんて…。
まあでも、良い曲はわかります。
時代を越えて伝わる流行歌なんてのもあるでしょう。
良い曲、たとえばサザンのtsunamiなんて曲は、
クラスのみんなが口ずさんでました。
自分自身の貧困な音楽観を省みて、
生徒たちはこの夏休みを、
「自分の音楽の幅を広げる」という点で過ごしても良いかなあ、
と思いました。
いまと比べて比較的時間のあった大学生時代は、
オートバイに関心を持ち、購入し、
生活のほとんどをローン返済のためのバイトに明け暮れました。
もしそうでなくて、当時親しかった友人のように、
ギターを片手に過ごしていたら、
もうちょっとキャンプファイヤーのときも、
格好良く、生徒から人気がある教師でいられたかもしれません。
たおやかに流れる時間の中で、
自分の中の音楽を見つめるのも1つのあり方かな、
と思った今日でした。