気を失っていたら、次に日になってました。
気を失っていたら、7月になっていました。
忙しいけど、忙しいとは言いません。
以前、新聞のコラムで「忙」っていう漢字は、
「心を亡くす」って書くから、って書いてありましたから。
何も考えず、1つずつ、事務的なことはこなしていきます。
代数も「文字と式」になって、
生徒のミニ・テストの正答率も下がりました。
これでは定期テストも採点はじめたら…。
やはり、「数」と「文字の使用」の間にはギャップがあるのか?
ベテランの先生も、
「やっぱり、文字は関門だねえ…。」
と言ってました。
私の場合は、
「文字なんて、形式的な操作だけだから、実際に数字を計算するより簡単」
と思っていましたが、
私よりも優秀な生徒たち。
実際の「数」の方が、感覚的に馴染んでいるのでしょう。
ルール・ベースの形式操作に、まだ不慣れな様子。
教えていくことで学ぶことって、
まだまだたくさんあるなあ、って思いました。
とりあえず、今日も生徒に「ゲキ」を入れるか!
気を失っていたら、7月になっていました。
忙しいけど、忙しいとは言いません。
以前、新聞のコラムで「忙」っていう漢字は、
「心を亡くす」って書くから、って書いてありましたから。
何も考えず、1つずつ、事務的なことはこなしていきます。
代数も「文字と式」になって、
生徒のミニ・テストの正答率も下がりました。
これでは定期テストも採点はじめたら…。
やはり、「数」と「文字の使用」の間にはギャップがあるのか?
ベテランの先生も、
「やっぱり、文字は関門だねえ…。」
と言ってました。
私の場合は、
「文字なんて、形式的な操作だけだから、実際に数字を計算するより簡単」
と思っていましたが、
私よりも優秀な生徒たち。
実際の「数」の方が、感覚的に馴染んでいるのでしょう。
ルール・ベースの形式操作に、まだ不慣れな様子。
教えていくことで学ぶことって、
まだまだたくさんあるなあ、って思いました。
とりあえず、今日も生徒に「ゲキ」を入れるか!