「平面上で、異なる3点A、B、Cを通る円を作図せよ。」
幾何の中間テストで出題した問題だ。
ほとんどの生徒が正解した。
まあ、授業で説明したし、
作図させた跡もチェックもしたので、
正答して当然と言えば当然だが、
それでも描かれた円は、それぞれに美しかった。
また、円一つを描くにしても、それぞれの個性が表れる。
器用・不器用、丁寧・いい加減…
キレイに3点を通っているものもあれば、
「おいおい、通ってないだろう!」と、
減点せざるを得ない図もある。
点と点を結び、△ABCとして作図するものもいる。
それは、何よりよくわかっている証拠。
それから垂直二等分線は2本で良い。
そういったのに、心配で3本とも描いてる生徒もいる。
ちょっと心の線が細い気がする。
△ABCの外接円の作図。
その軌跡の意味を理解してるかどうかは別にして、
多くの生徒が円を描けた。
幾何の魅力を感じただろうか?
数学の力は本当に素晴らしい。
おもしろがって学んでくれれば、それが一番。
こういう問題を出題する先生(私ではない)、
正答する生徒に感動。
点数は、私からすれば、どうでもいい。
さあ、また明日から頑張ろう。
幾何の中間テストで出題した問題だ。
ほとんどの生徒が正解した。
まあ、授業で説明したし、
作図させた跡もチェックもしたので、
正答して当然と言えば当然だが、
それでも描かれた円は、それぞれに美しかった。
また、円一つを描くにしても、それぞれの個性が表れる。
器用・不器用、丁寧・いい加減…
キレイに3点を通っているものもあれば、
「おいおい、通ってないだろう!」と、
減点せざるを得ない図もある。
点と点を結び、△ABCとして作図するものもいる。
それは、何よりよくわかっている証拠。
それから垂直二等分線は2本で良い。
そういったのに、心配で3本とも描いてる生徒もいる。
ちょっと心の線が細い気がする。
△ABCの外接円の作図。
その軌跡の意味を理解してるかどうかは別にして、
多くの生徒が円を描けた。
幾何の魅力を感じただろうか?
数学の力は本当に素晴らしい。
おもしろがって学んでくれれば、それが一番。
こういう問題を出題する先生(私ではない)、
正答する生徒に感動。
点数は、私からすれば、どうでもいい。
さあ、また明日から頑張ろう。