こんにちは、宮本です。
昔好きだったバンドがライブのとき、必ずお香を焚きました。なぜかトランスに入るから不思議で、お香を色んな店で探しました。
でも、探しても探してもなかなかそれと同じ感覚に陥るのが見つからないので、そのバンドの人に「あれはどこで?」と訊くと「あー、あれは、アレをまぶしてあるからね」と言われたのを今、思い出しました(汗)。
そんなわけでクリスさんの素敵なところ特集の続きです。
★入る前より整頓されてまーす★
クリスさんが宿泊する部屋は入るときより、出るときの方がキレイです。
もう帰るってのに、なぜかキッチリとベッドメイキングを自分でして、ゴミ箱に入りきらないゴミは自分でワークショップのダンボール使ってゴミ箱を作って入れます。
「いや、どうせ係の人が来るじゃないですか」と言うと「や、なんか気になって」とおっしゃいます。万事がそういう方です。
★メールが終わらない★
みなさんの周りにも、メールを自分で終わらないと気が済まない方っていらっしゃいませんか?クリスさんもそうなんです。
なんか大先生で終わるのは申し訳ないなと思って、僕も「Thank you Best Regards,Yuki」なんて気持ちだけのメールを返すんだけど、また「Thank you , too. Best Regards,Chris」って返ってくるんです。
僕がクリスさんの担当になりたての頃はこれを3往復くらいしてました(笑)。
で、クリスさんって世界中をセミナーで周ってるから、激烈な忙しさなんです。本当にハンパじゃないですよ。日本の30代のバリバリビジネスマンより多分働いてます。そんな方なんだけど、メールは彼女で終わります。
メールどうこうっていうか、万事がこういう方です。
★天才、カリスマについて★
あるトレーニングで参加者の一人がクレームちっくに「あなたは天才とかカリスマだって聴いたから来たのに、全然違うじゃないか!」とクリスさんに言いました。
クリスさん即答
「私は天才ではなく、普通の人間です。もし、天才という言葉を使うとしたら、私はあなたがた全員が天才だと思っています。」
これを心の底から本気で言ってる方です。接していただけたら分かります。だから、クリスさんの卒業生はドンドン活躍するんです。
★なぜ、NLPを学ぶのか★
「私たちはなぜ、NLPとか心の勉強をするんですかね?」
というヴォイススタッフの問いへ、クリスさんの答え
「NLPを学んだからって人生全部がハッピーになるなんてありえないわ。私だって、朝起きてメールチェックをしてるとき“なんてこと!”って全部を投げ出したくなることだってあるの。でも、そんなとき“あら、いけない、私には他の選択肢もあるかも知れないのに”って思えるようになるために、私たちは心のお勉強をするんじゃないかしら」
「カリスマ、天才になるメソッド」とも言われるNLPの世界権威がこんなことをおっしゃるっていうのは素敵だな★って思うのは私だけですかね。
★職人かたぎ★
クリスさんは講座の前日、何時間もかけてセミナールームの準備をします。それを一緒に行うのは私にとっての喜びで、クリスさんの様子は「職人さながら」です。なんかこう、丹念に仕込みをしてるような感じです。
私はいつも思います。「ああ、この人のセミナーを受けた人は幸せになるんだろうな、この人に養成されたトレーナーの生徒さんは幸せになるんだろうな」って。
ちなみにクリスさんが一番よく使われる言葉は「プロフェッショナルとして」です。