どうも、バッ達さんです。
今回は、カフェ訪問第17弾をお送りします。


今回おじゃましたのはこちら↓
深川猫の目堂 看板

「深川猫の目堂」さん。
清澄白河駅のほど近く、清洲橋通りから一本奥に入ったところにあるカフェです。


以前から訪問したいと思っていたのですが
人気店だけになかなか機会がなく…ショボーン
今回運良く待たずに入店することができました爆  笑


こちらが外観。落ち着いた和のテイストが感じられる入り口です。
深川猫の目堂 外観



こちらでは、その名前の通り、猫をモチーフにした
看板やメニューを至る所で目にすることができます猫
こちらは、駐輪場の案内。
深川猫の目堂 駐輪場掲示


こちらは、店内の注意書き。

箇条書きの肉球あしあとがチャーミングですね照れ
深川猫の目堂 店内注意書き


こちらも店内の掲示。席でのお会計を案内してくれていますねこクッキー
深川猫の目堂 店内掲示


さらに、壁掛け時計も猫仕様。
猫のしっぽが、壁掛け時計の振り子になっていますウインク
深川猫の目堂 壁掛け時計


そんな、猫いっぱいの店内で頼んだのはこちら。
深川猫の目堂 猫の目ブレンド

店名を冠した「猫の目ブレンド」コーヒー
メニューには

「スイーツを引き立て、しかも自身の存在感を失わないことを目指す」
と紹介されています。


紹介文に違わず、ほどよい苦みで飲みやすい一方で
しっかりとしたコクを感じさせる味わいでした。


ところで、上記の紹介文で気になる一節が…
スイーツショートケーキを引き立て」とあります。

こちらが、店外に掲示されているスイーツの看板。
どれを見ても魅力的なラインナップが並びますニコニコ
深川猫の目堂 スイーツ看板

しかも、よく見ると、右上に
テイクアウトもやってます」の文字が!びっくり


悩んだ末に、こちらの2つをテイクアウトで注文しました。

深川猫の目堂 テイクアウトスイーツ

手前左下が「カフェの街のカフェロール」

右上が「猫の目風バスクチーズケーキ」です。

実は、カフェロールの方は通常テイクアウトはされてないのですが
他のお客さんが頼んでいるのを見て一目惚れした旨を伝えて、お願いしたところ

「帰宅後(徒歩30分くらい)すぐ冷蔵庫で保管すること」を条件に

テイクアウトしていただけることになりました。感謝感謝ですおねがい


帰宅後、早速いただいたところ
無理を言ってテイクアウトさせてもらって良かった笑い泣き
と改めてお店の方に感謝の気持ちを感じる味わい。


特にカフェロールは、生地とクリームに練り込まれたコーヒーの風味が抜群笑い泣き
同じく生地とクリームにトッピングされたチョコチップが

良いアクセントになっており、絶妙なバランスです。


これまでに食べたロールケーキの中でも、5本の指に入る美味しさでした。

猫の目ブレンドといただくと、より美味しさが引き立つこと請け合いです。



以上、今回はカフェ訪問記として、清澄白河のカフェを紹介しました。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。