どうも、バッ達さんです。

今回は、柴崎バッティングセンターの番外編として
調布市のスイーツの情報をお伝えします。



訪れたのはこちら、「和菓子処 今木屋」。
柴崎バッティングセンターの最寄り駅である柴崎駅から
1駅新宿寄りのつつじが丘駅北口にあるお店です。
今木屋 看板


外観がこちら。
明治元年に日本橋で創業し、戦中の混乱で一時閉店。
その後、つつじが丘に移転して約70年という老舗の和菓子屋さんですニコニコ
今木屋 外観


店内はこんな感じ。古き良き地元の和菓子屋の空気感がステキです照れ
今木屋 内観


調布市がフランチャイズの「FC東京」の選手も訪れているようです。
バッ達さんは、まったくの門外漢でピンと来ませんでしたが
見る人が見れば、スゴイお宝なのかもしれません滝汗
今木屋 サイン色紙


今回チョイスした一品目がこちら。
(左)みたらし団子 (右)三色団子 ですお団子
今木屋 だんご

三色団子は、真ん中のお餅を三色の餡で包んでいて
通常のお団子とは、違った食感と味わいが楽しめます。
二段目の抹茶餡と、三段目の小豆餡は定番で
一段目が季節によって変わるようです。


そして、チョイスしたもう一品がこちら。
今木屋特製の「豆腐おかし」詰め合わせ。
(上段左)ほのぼの調布 (上段中)緑茶丸 (上段右)チョコとうふ
(下段左)お菓子とうふ (下段中)苺とうふかすてら
(下段右)マンゴーすぅいーつ
今木屋 お菓子とうふシリーズ


どれも美味しく、かつ豆腐を使っていてヘルシーということで
スイーツを食べるときの、ほのかな(?)罪悪感が軽減されます爆  笑

特に、「ほのぼの調布」は、紅茶風味のカステラに丹波黒豆が練り込まれており
和と洋が見事に調和していた逸品でした。
熱い緑茶お茶にも、紅茶やコーヒーコーヒーにも合いそうな一品です。


以上、今回は番外編として、調布市のスイーツ(甘味)をご紹介しました。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。