★3パターンくらいは見せて欲しいナ

親の思いを届けようと、向かい合って、言葉で躾けるのではなく

子供の気持ちを感じて、向きを同じに、同じ感情で驚き喜んだり

四の五の六と言わずに、驚いて片づけ、手伝ってねとお願いして

ああ吃驚しちゃったぁ、貴方にケガが、無くて良かった有り難う

でも今度は危ないから、注意しようね、ママも不注意御免なさい

手本を行動で示す心得、子は観て学ぶ、あやまらせるは親の便利

そうさせようではなく、そうなる道筋、観て感じ育まれる子の心

     ~

★こどもに伝わるのは、言葉ではなく、気持ち=ウソはまる見え

★うわぁやりやがった、仕様がねえな、ちゃんとやれ=鬼の形相

★そりゃあ子供たちも、伝わった通り、なっていっちゃうよなぁ