問題の反対側が答え也
素直な学びを忘れまい
   VS
同志会の歪み偏り連鎖
:問題に気付かぬ問題
:目標~道筋~手本を
 示すことを知らずに
:手首だ腰だ何度だと
 ウワツラを云々する
 口先の要求ばかりで
:曖昧な背文字伝達が
 首を傾げながら変容
:捩れ歪んで気づかず
:解釈付けして正当化
    ~
:正しい手本と方法と
 要点や注意点の不在
    ~
:未熟不明まま指導側
 指摘=露呈を恐れて
 反省点検を欠落させ
 問題を先送りしては
 勝手に理由付けして
 連鎖させた負の凝縮
   ~
うすぺらで中身のない
ミセカケの仕立てから
根本の能動と対応力へ
  ~
★イチからの洗い直し
  ~
ではどうしたらいいか
=結果を導く方法獲得

~~~~~~~~~~
習得のステップ
稽古の道筋と順序
1~100の明確化
カリキュラム整備
=目的別の組み立て
=習得のチェック表
=各自の点検考課表
 1~100の 〼埋め
   =
大きな構造物の建造
目的~設計図~工法
材料~基礎~主柱~
構造イチからの組上げ

殺陣=
:姿カタチ動作キメ間
:相互の:仕掛け応じ
:読みと:応変対応力
:観客視野からの演出
   ~
:殺陣構築の腕前
 芯の能動牽引力
:観客への提案力
 内向視野の反省
:構成力、演出力
 表現法セオリー
 さらに温故知新
~~~~~~~~~~

稽古への入り方
:挨拶と礼法
:意欲と集中
:イキイキと

着付けや履物のこと
刀剣などの基礎知識

刀の扱い方~抜き差し
構え方~持ち方~振り方
:その導入法の一連

足の運用~足体剣の捌き
:素振りの導入~展開
:軸~左手要~手の内~

習得の第一歩
:基本の:動作、構え、技、形
:殺陣の:要素、表現セオリー
  ~~ ~~ ~~
殺陣の:
材料~作り方~注意点
  ~~ ~~ ~~

しっかりと土台を
正しくまっすぐに!
&錬成し上昇
  ~
殺陣の能動と
応変の対応力
材料を揃えて
シッカリこねて
じっくり焼き上げる
  ~
稽古の先導となる
二年生の洗い直し
道筋と要点と稽古法
  ~
みんなの
一生の腕前の基礎
先の人生が変わる!