★各モチベーション
目的様々だろうけど
:一生の腕前となる
:正しい基礎を学び
:イキイキ健やかに
:殺陣火花を掴もう

★殺陣:って何だ?
歌舞伎殺し場の定型
舞踊化した動作絵姿
ひと目で分かる状況
   ~
:子供にも分かる話
:超ジャンケン火花
   ~
:舞台殺陣の見せ方
:映像殺陣のリアル


★手本が不在の時代
半端いい加減の横行
:剣技攻防技の不明
:持ち方も分からず
:出来ぬまま先送り
:カンフーの影響大


自身の状態に気付く
▼問題と改善の方法
▲検証と反省の不全

表裏を間違い裏返し
&ボタンの掛け違い
歌舞伎と剣技の混乱

…群盲、象を評す…

各部勝手にバラバラ
福笑いの乱れ歪む様

★敵前に構えを解き
:切先を外して移動
※構えて移動できず
※応変に対応できず
※殺陣の組み立たず
※手をなぞるばかり


   VS
正しい手本と順序と
要点と方法と注意点

良い&悪い例の提示
そうさせるではなく
そうなる方法を導く
▼張子の表面仕立て
▲基礎や骨格の構築

そうなる術を知らず
ヒラケゴマ呪文連呼
何を掴むか不明迷子
   VS
そうなる為の習得法
:前段階の導入方法
:段階的な稽古方法
:狙いある稽古方法

★まず:感覚を開く
:風船ボレー・ほか
:大縄跳び・土竜…
:バイキング・鏡…
=読み対応連係能動

★足体剣の流れ理解
:動作構え技形~型
:個:基本形の確認
:相対:千鳥前段階
:殺陣:仕掛け応じ
:上昇:読みと展開

★一対一の対応展開
★一対二の能動展開

★懸待対:攻防基礎
:前段階の稽古方法
:切り返しから展開
:仕掛け技と応じ技
:二三の太刀返し技
    ~
★連係リアクション
:フォーメーション
:緩急発止大小比較
:体勢動線構図&間
 

 ~~~~

 

基本形の確認
千鳥の注意点
  ~
木剣回旋運動
素振りへの展開
  ~
攻めと受けの基礎
=切り返し:受け方
=返し技:へと展開
  ~
一対一で:千鳥導入
:型に嵌った芯と絡み
   VS
:相互緊迫の糸を張り
 構え変化~位置取り
 相互読んで応変対応
 体勢や移動動線を考え
 殺陣空間と構図を創出
 呼応し鼓動する殺陣の命
   ~
★その応変の殺陣感覚に
 手を与え~鼓動させ~
 大小緩急&間を加え
 素材を作品と作り上げる

★一年生に仕掛けたいのは
 ノンファクト感覚ゲーム
 =読み応じ連係同期基礎
 :見えないシリーズ
  風船ボレー・大縄跳び
  ミラーリング・キャリー
  バイキング・宇宙遠投
 ※第五運命の休止符の話
 ※超ジャンケンの火花!
     ~
 足~体~剣の運び捌き
 冒頭記述の要素の確認
     ~
 一対一での:相互展開
 さらに展開し:対応展開
 相互に読んで仕掛け応じ
 構え体勢位置~応変展開
 関係性の表現~場面構成
     ~
二年生の:おさらいを見せ
※決められた動作ではなく
※芯と絡みが相互に呼応し
※殺陣空間と火花を創出!
※殺陣の基本構成を整える
     ~
★一年生の目標は
一対複数:芯対絡み全員
詰め引き展開~せめぎ合い
殺陣の空間の躍動~火花へ     

   =
⇧=その掴みの〝導入〟
  前段階の導入方法
   ⇩
=連係連動対応
=フォーメーション作り