以下、以前のメール三つをひとまとめ。
少し加筆してあるので再読を頼みます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
`☆目標への道のりをデッサンする
稽古(習得の道筋)を導く腕前
身につけられたら嬉しいよね
※自身の習得が先だけど
正しい…習得のステップ
稽古のすすめ方
&マップとカレンダーと
心得とチェックリスト
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
アヤツリ仕立てへの戒め
指導側が主役に立つ愚か
VS
今は…何のために…
誰に…何を…どのように…
どこまで…何回…(質と量を考え)
※学ぶ者…稽古する者が主役主体
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
反省会ではきちんと話せなかった事=
後記する内容をメールするにあたって
偏向なきか…心を易にたずねてみた…
※深い精神のネットワーク畏るべし…
雷地豫
物事を秩序立てて動かすことによって
喜びがあり、楽しむことのできるとき。
筋道を立てて、道理に沿って動かすようにすれば
積極的な行動に出て、うまくいくでしょう。
無理なく、気持ちよく、動けるような状態を
整えていくことが鍵。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
…出来れば二年生にも回覧よろしく…
◇稽古もそうだが…事のはじめに…
問題と対応の例えを示せぬでは残念。
終わってからの指摘では…後の祭り。
経験者なら…予測して提言すべきで
以下は後進へと経験を繋ぐための話。
◇反省会の進行 物事の道筋を考える
先輩。ダメ出しを…お願いします。
※相手に丸投げした無責任な姿勢。
※安易な指導者によるエセ自発性。
後輩や生徒に聞かせに来させて
あれこれ問題を論うだけの逃げ。
※又はそれを鵜呑みに継承したか。
VS
自分としては…○○なんですが…
※目標と計画と対応と結果と感想と
※きちんと自分を相手に伝えてから
※先輩の指摘や意見や対策を伺おう。
=
☆反省会などの進行表をまとめよう。
☆論いに終始する事から離れるため
以下の…四諦のステップを参考に
問題~原因~対応~方法の実際を
導き出すチャート表を作り出そう。
※自分の話だが…夏合宿の執行部で
結果を導き出せないムダな論議に
朝まで時間を費やす事に閉口した。
☆正しい地図と道すじを描き出そう。
◇お釈迦様の教えの根幹…四諦に学ぶ
=問題解決の為の…ステップと方法。
苦:問題
集:原因
滅:対応
道:方法
これが導き出せない者に指導は無理。
◇後進へ伝えるべき…要点の各表作成
自身の見直し洗い直し規範としても。
=勘違いやミスを招く話し伝えから
☆要点や順序のチェックリスト作成
※編纂の際は吉岡に声掛けをしてね。
◇OBへのメールから抜粋
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
還暦を迎える同志会が…
何ら経験の蓄積を持たず
幼稚を繰り返す様に似て。
※やりたいことの泥遊び。
VS
殺陣の基礎や表現法やら
舞台の要点や注意点やら
付随の知恵や心構えやら
嗜好の偏向への戒めやら
※プロデューサーの仕事
=
そうした方向を示す事が
社会に出たOBの役目か。
殺陣同志会の成長の要件。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
=
◇編纂すべき要件…道筋…
習得のステップと稽古方法
年間計画と稽古カレンダー
執行部のあり方と指導心得
殺陣の材料と作り方注意点
=
入門編~基礎編~応用編~
絡みの技術~シンの技術~
剣技基礎と殺陣のセオリー
定型定番の技や動作の色々
~
殺陣独特の表現方法と工夫
殺陣創作のための要素要点
~
癖偏りの点検対応のリスト
芸祭等実行チェックリスト
クラブ運営チェックリスト
合宿の運営チェックリスト
~怪我や病気やクレームや
~~~~~
※さらに気付いたら記載を願う。
※こんなのあったら…を作ろう。
※表紙だけでも道は開き始める。
◇参考メモ
・観察力…観て学ぶ事の大切
=四の五の言う前に…手本を示範する。
良い例と悪い例と…分かり易く比較。
見取り稽古の重要…仲間を観て学ぶ。
手本の殺陣を観て…要点を掘り下げ
動作を写し取って…体感して掴もう。
細部の揚げ足取り…操り仕立て厳禁。
・井の中から外界に出て学ぶ
=外部の専門家に教示を依頼して学ぶ。
誰かが学びに出て仲間に要点シェア。
誰に何を如何に~教授料など。調査。
・部員の定着率を上げるには
=殺陣同志会の魅力度アップを考える。
時間と汗の結果~技能向上~ご褒美。
舞台やショーの現場での仕事の体験。
~
=舞台やショーへの出演への模索打診。
どんな仕事や縁故があるか書き出す。
過去の顧客との連絡=定期的な案内。
マーケットリサーチ=売り込み作戦。
多様な殺陣の映像化=宣伝材料作成。
~
=定番の演目=十八番 (オハコ)を持つ。
歌舞伎に学ぶ…定型動作の組み立て。
依頼あってから手を作るのではなく
一定の技や動作を定番として持って
シンも絡みも交代でき長さも調整可。
※急な依頼に慌てず提案すら出来て
※依頼ごとの稽古時間のロスも解決。
※殺陣習得の段階的動作も組み込み
※練習殺陣としてもムダがないはず。
~
=毎回使い捨てる殺陣から残す稽古へ
舞台と映像の殺陣の違いを理解して
使い捨ての殺陣から~十八番を持ち
きちんと映像化して他所に広めよう。
※古いOBで観たい人は沢山いる筈。
◇ところで…
現状の弱点がラストに露呈したね。
構えから構え・体勢から体勢…そして
位置から位置へと…変化を整える腕前。
フォーメーション~フォーメーション。
~
これがヘタなのは編み込み下手と同根。
相互が相手を捉えて応じ合う感応の力。
…
例えばみんな…吉岡が仕掛ける動作に
ピタリと応じられないって問題がある。
立ち回り自体も…微妙に合っていない。
※ジャンケンは合うのかな?ピタリと。
~
ウワツラ合わせの一時しのぎではなく
仕掛け&応じの稽古~シン対複数絡み
フォーメーション展開~変化への稽古
足捌き体捌き剣捌きの手本を示範して
その際の構えや体勢などの注意点確認。
※仕掛けというより…懸りの瞬間だな。
※いい加減な要点や偏った手本に注意。
▲千鳥に…
過去からの問題が…未だ潜んでいる。
懸りのタイミングの取り方の問題点。
シンと絡み双方が何かを待っていて
相互に間を計りかねて…おっとっと。
表面合わせでなく…機と気が…重要。
気を読み~機を掴んで~自ら懸る間。
火打石は…双方かち合って火花する。
=
※千鳥は過去の問題を集約していて
根底からウィルスを除去しないと
治したつもりで再発症する大問題。
※シンの…明かな合図で仕掛けたり
指図によって…動作を操られたり
※そうして懸りを去勢されていたり
構えを解いたシャッターや移動を
異様と感じる事もなく当たり前に
身に着けさせられていたりの問題。
※これらについては近い内に話そう。
※二年生の千鳥のシンが始まる前に
違いを体感し問題に気付く稽古を
・・・・・・・・・・・・・・・・・
◇さて…今後の戒めのための記録…
60周年。暦の一巡り。原点回帰へ。
驚き、感動した『殺陣』を学びたい。
その技を獲得し、感動を伝えたいと
夢中に『手本:目標と方法』を求め
現場に飛び込み~プロに技術を学び
仲間と共に学び掴もうとした…初期。
VS:反省すべき過去の歩み
いつしか…共に目指す稽古ではなく
…
執行部の…稽古執行が主体となって
未熟のまま教えに懸る問題は連綿し
~
ボタン一発の自販機に慣れた客体は
~
段階的習得という育成の面倒を嫌い
教える側と教えられる側を…さらに
未熟なウワツラをなぞりなぞらせる
アヤツリ操られる側…と変容させて
~
曖昧不明な要点を都合良くコジツケ
いい加減なままに擦り付けるを連鎖。
~
目標も手本も方法も要点も変質させ
剣をまともに持つ事も出来ていない
ということにすら気付かない者達を
数多く生み出してきてしまったのだ。
=
四年やれば当然に動作はこなれるが
上手下手の以前に曲がっているのだ。
軸無きコンパス…曲がった定規の様。
※外部に学び反省改善するを忘れた
内輪だけでの近親交配による奇形。
※指摘を嫌う弱さが…問題を遠ざけ
ライバル不在という安穏と安逸が
いつしか傲慢となってそれを助長。
選抜された高校球児でさえ約10年
不休必死の練習を経てあのレベル。
VS
二年に満たない半端な基礎練習と
間違った要点で…偏向未熟のまま。
習熟の程度以前に曲がっているのだ。
~それに気付かぬ不明未熟無惨な様。
※殺陣で世に出るOBは己を慎んで
より一層高い教えと稽古場を求め
さらなる習得と習熟を目指すべき。
※ビッコの師匠の弟子はみなビッコ
学ぶ者をカタワにする責任は重い。
◇OBは今後…
正しい基礎のネイティブ達との間
技術の断層に追い越されぬうちに
現役に交じり…基礎稽古に参加し
~
特に…剣の持ち方~素振り導入等
さらに足体剣の捌きの基礎を学び
自らの足元を一から洗い直すべき。
※癖や偏りを後輩に写すのでなく
※目標へ一歩先を歩む先導であれ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
吉岡からの今後への提言です。
前の続きで、まだつづき有り。
面倒我慢して聴いて下さいね。
◇道筋の大切さを知る
一足飛びを求めて段階を嫌い
出来上がりの表面だけなぞり
絵に描いた餅と陥るのでなく
=
その形を練習するのではなく
その形も他の形も出来るよう
正しい基礎を正しく習得する。
=
自身内部の道筋に光をあてる。
…例えてみると…
猫ふんじゃったは弾けるけど
云われた通りの丸写しだから
他は何にも&ドレミも知らん。
弾き方が変?それこそ知らん。
VS
基礎の一からキチンと学んで
エチュードも段階的に習って
名曲だって沢山聴いているよ。
新課題に今は取り組んでいて
感動ある美しい演奏が目標さ。
◇即成への戒め
あるスイミングスクールでは
児童は7ステップ&25段階
それを経て次の育成コースへ
進めるシステムになっている。
…
初めは水が怖くて泣いた子が
顔つけ~水なれ~水に浮く~
けのび~バタ足~飛び込み~
そうして段々ステップアップ
最後はガンガンクロール競泳。
…
一足飛びでは溺れてしまう…。
◇二年生(新執行部)への応援
まず…二年生の成長…万歳!
近年ない成長が見て取れます。
新たな稽古指針の賜物ですね。
導いてくれた先輩達に感謝を。
さて本題…
執行部となることへの心構え
=
こうせねばならぬ…といった
思い込みのプレッシャーから
自らを縛ってしまわないよう
~
殺陣の材料と作り方と注意点
術を学び健やかに歩みだそう
vs
・分らぬまま背負いこむ無理
・過去からの負のバトン継承
・稽古執行人へと陥る心の罠
同志会は…大変長きに渡り…
基礎不明&表面的稽古により
五里霧中&暗中模索だったが
雲は晴れ&夜は明けてきたぞ
先の見えぬ迷宮の堂々巡りと
ウワツラのアヤツリが終わり
目標へと至る…歩みの道筋と
道のりが…一望となってきた
はるかに遠くみえる道のりは
あまりに遠くみえる道のりで
時に絶望的と思える道のりだ
けれど…一歩一歩の積み重ね
たゆまざる
歩み恐ろし
かたつむり
術を持つ者… VS …持たぬ者
開墾し…種を撒き…育成して
成長の道のりを…支え見守り
豊饒な…開花と結実を導く者
VS
一足飛びを求め…道を見失い
術なく唱えるは…ヒラケゴマ
鋳造:メッキのミセカケの刀
鍛造:真っ赤な鉄の打ち出し
☆ミセカケの竹光より真剣へ
◇技能は五重塔の様な構造体
心構え気構え身構え剣構え~
自戒と足捌き体捌き剣捌き~
内に問い内に探り内を整え~
自他に気付いて感応を学ぶ~
歩みの積み重ねが扉を開き~
整えの積み重ねが技を育て~
戒めの問い省みが心を磨き~
歩みの目指す先は天を示す~
◇参考メモ
・ある高名な陶芸家の逸話
窯出しの時…(記者の問い)
「変形したものだけでなく
何で…そんな素晴らしい
作品までも…打ち割って
しまうのですか・・・」
~
『いいえ…わたしの…
好みの…色や形が…
出てしまったからです』
…
☆世に作品を問う者の姿勢。
※自分見てくれはお遊戯会。
◇注意点
過去の要点や方法の間違いが
千鳥に未だ残存して問題あり。
新執行部には…まず…
四年生の改革改善を受け継ぎ
基礎の洗い直しと磨き上げを
殺陣の表現方法と組み立てを
=
千鳥全体のオーバーホールに
取り掛かってもらいたく思う。
※芯の導入に最高の取っ掛り。
つづく…
…つづき…
オジサンなので同じ話の繰り返し
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
技としての要点を学んでいないから
合図や振りなしに対応できない状態
=
相手と機と間とテンポの掴みのヘタ
・懸りのタイミングを…相互に依存
~
合気道のイイ動画を観て感じて学べ
・相手の捉え方~相互の正中ライン
・間の取り方~タイミングの取り方
上手でも技見せばかりの動画に注意。
腕前より…相互の基線と懸りの呼吸
https://www.youtube.com/watch?v=geT_xaUWFQc
7:24からの何を学ぶかの話が有難い
https://www.youtube.com/watch?v=579u-aFg5N4
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
自然な対応動作が身につかない内に
表面的な動作のアレコレをさせられ
中身が育たずミセカケに偏るばかり
VS
習得が進み…基礎Aなら~殺陣Aと
その段階の殺陣に必要な基礎の練度
その段階の技能に応じた殺陣を設定
そうした呼応鼓動の内に階段を上る
感応する…仕掛けと応じの技と呼吸
殺陣技能をいっそうの高みに導く扉
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◇今後への注意
リスト化システム化を推進しても
稽古の為の…システムの管理人と
陥ってしまわない心掛けを…常に。
・工場で…造花をライン製造する
ラインの管理者への陥りを注意
VS
・開墾し…種苗~開花へ育成する
成長にも道筋=システムがある
システムは道具…扱い方と使い方
教えるではなく…共に目指し学べ。
☆指導は…経験道筋腕前のシェア
☆こんな場合~こうした対応をと
☆常に自身を耕して学ぶ事が大切。
◇上級生自身の不勉強
教える側に回って…学びに戻れぬ
殺陣同志会の…大陥穽…落とし穴。
~
実は上級の手本を学び忘れていて
そのための方法も要点も注意点も
進んで学び習っていないのが現状。
…
話を聞き…メモには一生懸命だが
メモを見て…手本を観ていない。
書き留めるばかりの…料理レシピ。
調理実際を観てないと作れない。
※これは先日のNHKの番組で…
鍛冶に弟子入りした元技術者が
師匠の指導のメモばかり綿密で
師匠の仕事の動作や手先を全然
観て居ずにメモに向ってるのを
師匠が厳しく指摘していた事例。
※一体どこに向かって何をしてる。
※だから力加減や要所の学び損ね。
▼メモを継承して本体は描いた餅。
▲殺陣同志会の根底に深く根付く
こうした無意識の錬成の停止は
中堅OB達の偏向や歪曲の元凶。
十階建ての二階途中で堂々巡り。
▲左手軸の不明逸脱は評価の以前。
※シャフトの曲った車は出荷不能。
☆近々の若いOBや現役上級生の
現状の反省と上級の要点の理解。
上級の技術目標をもった共同の
☆稽古の健やかな実践が解決の道。
◇10000時間の法則
経験から…常々感じていた事と…
ピッタリ当てはまる法則があった。
~~~
1000時間やれば専門の入口に立ち
3000時間やればそれで飯が食える
10000時間で プロフェッショナル
~~~
時間と日数を逆算して振り返ろう。
稽古日数と時間と密度を考えると
身になる稽古時間は4年でどれ位。
年間実質:100日×2h=200時間か
そしてまず…正しい基礎基本を…
1000h=周回軌道まで辿り着こう。
そこまで登れば次の道筋が拓ける。
途中で止めるから道を逸れるんだ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
▼未熟な癖や偏りといった問題を
放置したまま…道筋を逸らして
基礎の要点を都合よく捻じ曲げ
~
▼剣の持ち方や振り方の…重大な
歪曲を正当化した…言い逃れの
コジツケを…流派と名乗る愚か。
▲習う者を皆同病に引き込むは罪。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◇千鳥稽古の目的と…習得の段階…
千鳥で何を学び~身に着けるのか
段階的な目標と要点と方法と留意
=
殺陣の基礎の…要点の理解と習得
計画と準備と…アプローチの方法
初めに手本を…方法と要点の示範
・見取り稽古…良い手本と悪い例
・状態の指摘…試行~確認~反復
~
段階的な上昇…一足飛びを戒める
・道筋の大切…立つ~歩む~走る
・次の段階へ…指標:A~B~C
以上…全ての稽古に共通する流れ
~
※芯と絡みの…気と機と間と懸り
※全体一体の…気と読みと連動と
※懸りの合致…合図指図への戒め
VS
一足飛びの…即製乱造ヒラケゴマ
※掴み損ね…猫ふんじゃった練習
~
※過去から当たり前に受け継いだ
表面的な動作とテンポの合わせ
=
予定調和…シンの合図で動作し
懸りの間…気と機と間とテンポ
それらの自発的感覚を去勢され
常に基底の揺らいだ状態にあり
全体に迎合するような間の掴み。
~
合図や指図なしに動けない状態。
殺陣の火花の起きようもない…。
▲稽古の為の…稽古の規定の執行
指導側主体に陥った視野を省み
稽古する側の感覚を読み取って
道筋を示し歩みを導く稽古進行
=
☆教えるのでなく…習得を導く…
☆千鳥の稽古の段階と形態を
習得の目的から見直してみよう…
…
・一列のライン…ばかりではなく
・二列で広角のライン…はどうか
※段階や目的によって使い分ける。
=
・上達後の…変形千鳥の形態を…
・初期から…シンプルに考える…
=
☆芯を見通せて~横の連係もあり
全体一体の懸りの間の掴みに◎
現状の…双方の懸り不明という
☆問題への対応形態として薦める。
&
様式的舞台での…定番の千鳥…と
稽古形態である…稽古の千鳥…と
習得目的の違いを考え使い分ける。
・基礎習得~技能錬成~対応練磨
・変形千鳥~基礎殺陣~応用殺陣
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
…次へのメモ…
これらは…実地で体験以外にないな。
◇基本の形の補足
◇三者の編み込み動作
◇相手の捉え
◇相手を捉えた移動(構えて)
◇芯のリードの方法=相手の捉え方
~~~
◇さらに技能の上昇へ
・中墨(正中線)の取り合い
・受ける剣と払う剣の相違点
・仕掛けの技と…応じの技…
・三つの先と…その表現方法
~~~
・華道や茶道に学ぶ様式の美
・絡み方と絡ませ方と演出力
・技や動作の展開と組み立て
~~~
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
…参考メモ…
◇身につける=
内部感覚を開き
内部の声を聴き
内部を深く探り
スイッチに触れ
感覚を確かめて
反復して味わい
修正して試行し
段々と整えよう
~
第一段階の扉が開き
最初の地平が現れる
~~
有理と無理の稽古…
一歩一歩重ねる有理
満杯になったら停滞
停滞を打破する無理
=ブレイクスルーへ
厳しい無理の稽古
~~~
次第に雲が晴れて…
次の扉が現れてきて
心技体の要点を問う
~~~~
◇正しい継承の為に
一緒に…食卓を囲む
一緒に…風呂に入る
=
一緒に…着付けする
一緒に…稽古し学ぶ
互いに…シェアする
目標を…共に目指す
~~~
◇体感を導く…導入と前段階…
その技術の基礎の習得のために
どのようなアプローチが必要か
~
素直で自然な視野で基礎を探り
必ずある道筋を探求整備しよう
=
例:泳ぎの前の…水なれ水遊び
・7ステップ&25段階の整備
それを辿って…ほら出来た…
~つまり~
☆剣の持ち方を自然に導く流れ
・茶巾絞りに唐傘握り…の教え
合掌から自然に正中線を掴み
脇の締りや肩肘の感覚を知る
~
☆剣の振り方の要点を導く方法
・サッカーのスローインの感覚
肩肘で腕を振り上げ下す要点
~
秘:胸元で合わせた手肘を縛り
自由を奪われた両手の状態で
前後左右上下の物を取る練習
※回転椅子又は足固定を推奨
※中級は立位で足捌きを併用
※独自の体感方法なので内緒
~
等々…その技や動作の要点の…
直接的な練習に入る前の導入法
その動作が…自然にできる道筋
角度は何だと表面云々する前に
自然にその形になっている道筋
=
その技に限った要点などでなく
普段の動作に遍く在ると知ろう
※ニュートンやケプラーの法則
※宇宙法則に気付き~内部覚醒
~~~
…重要なメモ…
軸に向かう:手の内・左手の要
※手の内を感じる…工夫の色々
~
剣は肩で振る=肩肘の腕で振る
※肘から先は…剣と同じく道具
~
吊り革やレジ袋の自然な持ち方
※4ステップ理論…違いの理解
~
足体剣の運用と動かし方と扱い
足の運用:足運び~足捌きへ~
体の使い:足捌き~軸とキレ~
剣の扱い:足と体と肩肘の流れ
全体の方向性と表裏
反りによる運動性能
足と体の流れで使う
足体剣の道筋の重要性を掴んで
緩急と発止・加速と収束を知り
前後左右上下八方…連続の太刀
~~
さらに…個から相対と全体へ…
相手の捉え…相互の呼吸と呼応
攻防の技術…仕掛けと応じと先
全体一体の…感応と連動と展開
殺陣技能の…定型と応用と発展
指導と演出…準備と対応と心得
動と静の美…力ある感動の殺陣
※絡み方と絡ませ方~動かし方
※我に偏らぬ心得~邪剣の戒め
※自他を知り働きかけ道を拓く
~~~
◇結論:全体マップを作り上げる
目標に至る道のりの細密図式化
いま何処にいて~何をどう学ぶ
=
※密教の曼荼羅は
悟りの構造と…至る道筋を
集約し図式化した…結晶…
=
五重塔の…行く先と道案内
◇同志会の抱える…根本的な問題
これまでの執行部指導の問題点
=
まだまだ習得の途中にあって
自身の稽古に励むべき時期に
執行部自体が錬成から離れて
指導側に回らねばならぬ顛倒
~
ともに目指して稽古すべきを
伝えよう教えようとする無理
~
体感する稽古の経験が少なく
体感を伝える術を知らぬゆえ
~
これまでの方法の形骸に頼り
不明故に要点を右往左往させ
~
形骸メモの説明ばかりに陥り
曲解と歪曲が感染してループ
~
執行部の錬成停止=技能不全
▼基礎の不明とプレッシャー
故の稽古外での内輪の稽古
▲勝手な解釈と近親的な変形
=
不心得者増長の温床ともなり
不適格者の独裁政治のように
いい加減を誤魔化して正当化
指導がアヤツリ仕立てとなり
癖や偏りのなすりつけを連鎖
◇目標へのナビゲーターの必要
=チェック機能のシステム化
◇では…どうすればいいのか
問題と改革の要点をさぐる
問題:執行部による指導の陥穽
=
アレコレと説明ばかりに
稽古時間の大半を費やし
稽古実際を導けない問題
原因:執行部自体の稽古の不足
道筋と方法と要点の不明
~
あれこれ論議し右往左往
迷子のままにメモを取り
稽古でメモを懸命に説明
~
反省と見直しを知らずに
これまでを鵜呑みに継承
対策:☆全体マップを作成する
目標指標=ナビゲーター
点検機能=システム編纂
~
稽古計画と要点の提示と
稽古進行の方法の見直し
実践:全体マップとカレンダー
此処を目指して今はココ
道筋の全容を把握し理解
~
正しい手本と方法と要点
注意点と留意点と心構え
=
正しい…習得のステップ
…稽古のすすめ方
…チェックリスト
~~~
…メモ…
正しい構えと相手の捉え
※正中線と軸心と間合い
機と間とテンポの掴み方
懸りのタイミングの体得
相手の捉え~構えて移動
全体の意気の掴みと連動
~~~
◇剣技と演技と指導演出
足体剣の捌きの基礎から
殺陣の表現と技能の要点
指導と演出の心得と要点
◇説明無用=手本の重要
…四の五の言わずに…
目標となる手本を示範し
良い例と悪い例を対照し
=
・目標への重要な要点と
・陥りがちな状態への
注意点を明示して
~
さっさと
動作を試して感覚模索
試行反復と状態の指摘
点検修正し確認の反復
・フィードバック
・フォローアップ
~
上昇反復…超回復
回数と負荷を考慮し
上手な小休止を配分
クールダウンの重要
~
目標と目的を常に確認
明日の課題と意欲付け
◇稽古の質と回数の反省
形のあれこれを仕立てて
あぶら汗して倒れる有様
VS
息を切らすほどに…
質と回数を追い込んでは
ぷは~っ!と休憩&回復
…って錬成方法が必要だ。
鋳造:メッキ刀でなく
鍛造:真剣の打ち出し