なんだか奇妙な出来事

テーマ:

3月2日でなんとかチェンマイの瞑想コースが終了しました。

 

今回は3週間のコースなのですが、今までにないくらい色々あった気がします。

 

伝授も3週間の間で10回くらいあったんじゃないかなあ。

 

その中で感情がローラーコースターのように揺れまくって、なんとかギリギリ通訳していた感じです😅

 

そんな拙い通訳を聞いてくれた皆さんに本当に感謝です🙏

 

 

 

そんな中でも、最後の伝授を終えた3月1日の夜はなんだかとても奇妙でした。

 

(この先色々な人の名前が出てきますが日本人は全員瞑想の先生の名前です。あとはタイの人です)

 

 

その日の夜、みきさんとセブンイレンブンに買い物に行こうとした時のことです。

 

バイクでホテルから少し行ったところに、猫ちゃんが車に轢かれて死んでいました。

 

血だらけになっていました。

 

本当にショックでセブンイレブンの帰りにそのまま猫ちゃんをホテルに連れて来ました。

 

サラー(瞑想のレクチャーをしている場所)の周辺に埋葬してあげれば猫ちゃんの魂も救われると思いました。

 

ですが土は固く石混じりでなかなか埋める場所が見つかりませんでした。

 

なかなか埋葬場所が見つからない中、ホテルにいる黒と白のわんこが猫の死体に興味を持って近づいて来ました。

 

死体を持って行かれたら困るので、寄ってくるわんこを何回も追い払い続けていました。

 

わんこを追い払うのに精一杯でなかなか穴を掘れずにいると、なぜかこのタイミングでアイリーンがやって来ました。

 

アイリーンはとても綺麗なドレスを着ていました。どうやらパーティーの帰りに寄ってくれたようです。

 

ですが俺的には血だらけの猫を抱えたままワンコを追い払うのを必死であたふたしていました。

 

その後ろでアイリーンがなんでドレスを着ているかの理由を説明したり、俺が猫を埋め終わるまでそのへんをウロウロしているから私のことは気にしないでとかなんだか色々意味不明のことを言っていました。

 

その頃みきさんは、俺が追い払った黒いわんこがホテルから脱走してしまって、それを必死に追いかけていたそうです。

 

俺が血だらけの猫を抱えているときに、みきさんはわんこを追っかけて、アイリーンはドレスを着たままパーティーの余韻に浸っている、とっても奇妙な状況でした。

 

その後なんとかみさとさんに助けを求めて、ジャンと一緒にサラーまで来てくれました。

 

畑のみかんの木の場所に猫のための穴を掘ってくれました。

 

おかげさまでニャンコを無事埋葬することができました。

 

そのあと3人でマザーアースにお祈りをして、猫の埋葬が無事に終わりました。

 

 

サラーの周辺で俺らが騒いだり穴を掘っているちょうどその時、ヨッシーはのぼるさんにナラシムハマントラの伝授をしていました。

 

おそらくプージャの最中くらいに俺が猫を運んできて、伝授後の瞑想が終わるくらいに埋葬も終わった感じです。

 

とっても奇妙な時間でした。

 

 

次の日この話をボブにすると、「なんだかLSDをやったときに見る奇妙な幻覚にそっくりな状況だ」と言われました。

 

そして、「多分俺らが想像できないほで根深い色々な人に関わるカルマがこの出来事で解放された」と言っていました。

 

俺もこのニャンコがとっても大きいカルマを俺らのために引き受けてくれたような感じがしました🐱

 

本当に猫ちゃんありがとう!!

 

 

 

 

こんな感じでとっても慌ただしいコースだったので、コースのことは忘れてリフレッシュするためにインドに来ました!

 

チェンマイにいる間は落ち着いて瞑想ができないので、インドでゆっくり瞑想をしたいと思っています。

 

 

でもコースのことを全く忘れたいと思っていた矢先に、到着したアムリトサルの空港が ”シュリ・グル・ラム・ダス・ジー国際空港” という名前で、なんだかプージャの歌詞のような名前だなあと思ってしまいました。

 

なかなかコースの幻影から逃れることはできなさそうです😅

 

 

とりあえずアムリトサルとダラムサラの旅を楽しもうと思います!!

 

 

アムリトサルの黄金寺院

 

 

 

最近ALISブログを始めました。

elm13というブログネームでブログを書いています。

よかったらみてください🐱

 ↓↓↓

https://alis.to/users/elm13

 

 

 

 

 

 

 

 

 

空の上で感じたこと

テーマ:

先週関東でのワークショップが終わり札幌に帰ってくる飛行機に乗りました。

 

千歳上空まで来た時に悪天候ですぐに着陸できない状況になりました。

 

しばらく上空を旋回しながら着陸を待っているうちに滑走路が閉鎖になってしまい、

結局成田空港に引き返すことになりましたえーん

 

 

本当に自然の前には人間はなすすべがありません台風

 

 

その翌日改めて飛行機に乗って札幌に帰ってきました。

その時珍しく窓側の席に座ったので、外の景色をずっと眺めていました犬

 

窓から景色を見ていると天候がめまぐるしく変わります。

 

一面に晴れていたかと思うと、突然曇りだし、乱気流で飛行機がガタガタ揺れます。そしてまた気流が安定して、青空に覆われます

夕暮れ時が近くなると、空の色が次々に変遷していきます。

 

 

気象現象って本当に奥深いと思います。

 

風や雨、波、その他ほとんどの気象現象の発生には、ある原因があって、それが様々な要因で予想不可能に変化して増大していくようカオスが介入してきます。

 

バタフライ効果という言葉があります。

 

地球の裏側で蝶が一度羽ばたけば、羽ばたきによって大気中に小さな渦が発生して、それが地形や気温などあらゆる要因により増幅されて、遠く離れた日本に伝わるころには大きな積乱雲や嵐に発達するかもしれないといった例えです。 

 

カオスに支配される気象現象は、短期的にみればランダムで予測不可能です。

 

でも長期的には、季節は巡り、年降水量や、平均気温なんかは一定の秩序に保たれています。

 

ミクロではランダムに起こっているような現象が、マクロにみると調和をたもっています。

 

このミクロとマクロの視点は、社会学や歴史学、人間のライフサイクルにも、なにか共通点があるような気がします。。

 

人間はこんな自然が作り上げるランダムさと大きな調和のはざまで生かされているんだなあと思います。

 

ついつい人間が自然を始めとする全てのことをコントロールしているような錯覚を抱いてしまいすが、自分の力でできることって実はすごく微々たるもので、多くの出来事は自然や宇宙の調和の中で生じているだけで、そんな中私たち人間は他力の計らいの中で生かされているような気がしましたニコニコ

 

 

 

・・・・・・・・・・

お知らせ!!

 

2月8日からチェンマイのコースのため札幌を離れます。

札幌に帰ってくるのは3月下旬の予定です。

ホイアンで無為に過ごす

テーマ:

11月から富士山とチェンマイの遠征があって、バタバタしててなかなかブログを書けませんでしたてへぺろ

 

 

先週チェンマイのコースが終わって今ベトナムのホイアンでのんびりしています。

 

 

特に目的もなくホテルの部屋だけとって、街を歩きながら猫ちゃん猫探しをしたり(予想に反してあまりニャンコがいませんえーん)、カフェでコンデンスミルクが大量に入ったベトナムのコーヒーを飲んだり、屋台でヌードルやチキンライスを食べたり、なんだか瞬間瞬間が楽しいですおねがい

 

 

 

 

あと数日こんな感じで、その後札幌に帰ろうとおもいますヘビ

 

 

以前は旅でも目的を持つ旅が多かった気がします。

遺跡や洞窟を探検したり、どこかの秘境に行ったり。。。

 

いつの頃からか目標を持つことに(旅でも日常でも)一切興味がなくなった気がします。

最近は旅に出ても、それぞれの土地の空間にただ溶けていく感じになってきています。

 

何かを達成することには全く興味がなく、気がつくと日常の中でやりたいことをやっている感じです。

 

でも時々急に冒険心や探検心が湧いてきて、探検をしたくなったりする気もしています。

それはそれで楽しめそう爆  笑

 

 

ただハートの奥から生じる衝動に従ってのんびりと無為に過ごしていく日々。。

エネルギーがあるときは行動して、気力がなかったり面倒くさいときは何もしない。。

お金があれば旅に出たり何か活動をしたり、お金がなければ引きこもっているだけ。。

 

 

とは言っても、時々自分の中で怒りや悲しみとかわけのわからない感情が湧いてきて、意地になってそれに執着しちゃう時もあります。

そういったときは必ず自分の中でわけのわからないストーリー(時には親や社会のストーリーだったり)を作り上げてそれを疑いなく信じきっている時。

 

でもそんなストーリーであっても無為に過ごす時間がやがて解体してくれますイルカ

 

 

 

少しずつだけど瞑想そのものが日常の過ごし方へと拡張されてきた感じがするなあヒヨコ

 

 

年末の瞑想会のお知らせです!

 

 カエルアトリエスイレン×瞑想空間合同瞑想会うさぎ

 

日時:12月22日(土) 午前 10:00〜13:00 

             午後 14:00〜17:00

場所:瞑想空間(地下鉄南北線平岸駅徒歩7分)

参加費:午前・午後とも各3000円

希望される方にはバイオレットファイアヒーリングをします流れ星

瞑想会の後忘年会も予定してます。

 

参加希望の方は、こちらから申し込むか、

medispace13@gmail.comへ連絡ください!