カラオケポリープの恐怖・・・。 | トゥ・ル・モンド~マスターのひとりごと~

トゥ・ル・モンド~マスターのひとりごと~

『トゥ・ル・モンド』という学生マンションで、学生さん達のお世話をしながら、毎日忙しく暮らしているマスターが、みんなに迷惑がられるやら呆れられるやら、そんなことはお構いなしに行う、ひきがたりライブ。そんな、マスターのひとりごとを掲載したページです。

今日のニュースで カラオケポリープなる病気が最近急増しているって言ってました。


カッ、カラオケポリープ・・・


なんだか、嫌なひびきですね~~。


カラオケで自分の音域を越えて、高い音を無理に出そうとするのがいけないんだそうで・・・。

(でも、それが気持ちいいんだけどね。)


特に踊りながら (身体を大きくゆすりながら、無理な音域の歌を歌うことが) 一番いけないんだそうです。

激しく身体をゆすって歌うと、声帯に負担をかけるので、ポリープが出来やすい。

予防策としては、3曲歌ったら3分間沈黙するのがいいんだそうですよ。


高い音をきれいに出すのには・・・


リラックスして


肩の力をぬき


アゴをひいて


歌うのがいいんだそうです。


ぼくも、思いっきり声を出さないと歌った気になれないので、気をつけなければ。



みなさんも、カラオケポリープに気をつけながら、楽しみましょうね~~。