今日のお題:電車でのマナー
みんなは電車に乗るよね? 公共の場所であるわけだから、当然マナーというものが存在してきます。
携帯電話のマナーモード お年寄りなど席を譲る とかいろいろあるわけですが…
昨日の電車での出来事。
友達二人で和歌山行き快速で天王寺から発進するのを待ったのです。席は満席になり遅くに入ってきた人は当然立つはめになるわけですが。満員になった電車である女性が私たち二人の近くに立ちました。
見るからに妊婦さんです。体験はしたことはないけど、妊婦さんが立ってるのはとてもツライことなのは、誰でもわかりそうなもの(-"-;A だから、私たちは真横に立ってた親父'sには悪いとは思うが、その妊婦さんに声かけ席を譲ってあげました。
妊婦さん「若いのありがとね。」 俺ら「(゚∀゚)エヘヘ」
時間が経ち「まもなく 鳳。 鳳です」というアナウンスが流れたときに、「ほんとにありがとね。助かりました。」妊婦さんに声をかけられました。
|ω')。〇(嗚呼、鳳で降りるのねw)
鳳に到着して、「じゃぁね(。・ω・)ノ゙」と挨拶されて、(やっと座れるー)とか正直考えて席のほうをみると・・・
あれ・・・さっきと変わらず満席だ・・・
よく見ると妊婦さんが座ってた席に親父が座っています・・・
しかも、それさっき俺らが座ってたとき隣に立ってた奴らだ・・・
事情もよくわかってるくせにずっしり座ってる親父二人をじっと見ていると、その親父から「わしらも疲れてんねん。歳とるとな・・・なにかと身体が不自由になるんでな。」そして、もうヒトリの親父が「若いから全然余裕でしょ。」
別に和歌山に進むにつれて乗客の人数も減るから座れるし・・・文句はいいません。が、もう少し考えてもの言えよ・・・と。「歳とると身体が不自由になる」?お前らさっきの妊婦さんと同等の不自由があるとでも?
大体、どうみたってまだ40代。
立ちながらペチャクチャしゃべれるような、健康な親父に「自分の身体は不自由」という言葉は使ってもらいたくないです・・・(´¬`)
これ読んだ人の中には、「ハムは偽善者だ」とか思う人もいるかもしれない・・・
自分でもそれは否定はできないけれど・・・最低限のマナーは持っているつもりですのであしからず・・・