セストラルが見えるようになりました。 | キャプテン見参!

キャプテン見参!

家族と、建築や飛行機含めフォルム系美しきものが大好き!
おなごですが一人称は「俺」w
申し訳ありませぬが、全く見知らぬ方からのアメンバーやフォロー等の申請はお断りします。
ブログ等で知り合いの方は喜んで許可させていただきますのでよろしくお願いします。

セストラル=ハリーポッターに出てくる、魔法界の生き物。人の死に目に会った人しか見えないという。


人の生死にかかわる話ですので、気にする方はここでおやめください。すいません。
いつも「自分のこと」を書いているブログですが、
「自分の親にもいつかこういう日がくるかも」と思ってくださるどなたかの経験値になっていただけたらと、あまりエグくならない程度に書きます。アメンバー限定ですまんけど。


10/16木曜日

かーさんとの電話で、前日先生からおやぢの食欲がないから栄養が足りずにいろんな機能が低下してると言われた話を聞く。
前日は呼吸も苦しかったらしく、鼻から酸素を入れていたが寝てる間に取ってしまったり。
 俺今日行って大丈夫かな。長居するつもりはないけどおやぢが苦しくなるくらいならやめとく。
「それは大丈夫。酸素も入れてるし話くらいならできるから」
 じゃあ行くわ。かーさんは今日何の日か知ってる?
「おとうさん(おやぢ)誕生日よね。でもおかあさんもちょっと疲れてる(しかも木曜はかーさんが役員してる習い事の日で行かねばならぬ)から今日は休ませてもらおうと思って」
 うんうん。いいよ俺行くから。



面会時間は12時から。
それまでに寒川行って、ちゃんとお参りしてこよう。
最初に「もういつお迎えがきてもおかしくない」と言われた前回入院時から、俺の願いはひとつ。

 どうか苦しまずに召されますように。

久しぶりに寒川に行ったのは、いろんな病気といろんな数値がよくない方向に向かい始めていた頃。
それでも前回おやぢは退院し、それなりに元気になり、今回入院してもそれなりに話ができてたのだが。


病院に着いたのは12時(面会開始直前やったけど受付始まってた)。
病室に向かうと、ストレッチャー(移動ベッド)に乗って酸素マスク付けてる人が・・・おやぢ。
看護師さんに【おやぢの名前】ですかと聞いたら、転んで頭を打ったので念のためこれからCTを撮りに行きますと。
その時点でおやぢは自分の名前に反応しない。
頭を打ったので動かしたらアカンやろし触ることもできない。
電話でかーさんを呼んだらしいので、病室で待つ。
のちに看護師さんから聞いた話だが、酸素が足りなくて朦朧としていつものように起きようとしてバランス崩して転んだんじゃないかと。


かーさんが来て、おやぢが戻るまでまだ時間がかかるらしいので俺がおやぢと一緒に食べようと(一緒だったら少しは食べるかなと)買ったおにぎり二つを一つづつ食べる。

 おやぢ誕生日なのになあ・・・。まーからの手紙持ってきたのになあ・・・。


戻ってきたおやぢは、何で頭打ってこないなん!?つうくらい、ストレッチャー見送った時よりも超呼吸困難。
酸素マスクつけてても、まーのぜんそく入院時みたいな苦しそうな呼吸。
そのままナースステーション脇の「目が離せない患者室」に運ばれ、荷物も棚ごと移動。

見てるのがつらくなるくらいの呼吸(酸素マーカー90←まーのぜんそく即入院時と同じ)。
それでもかーさんの
「おかあさん来たわよ!うれしい?」←かーさんなりに精一杯ボケてみる

何度か首を振るなど、まだ意地を張っていた。
それまで俺が手を握っていて、その後足をマッサージして、
「【俺名前】が足さすってくれてる。気持ちいい?」
つう問いに、頷いてた。


その後兄貴も来て、とりあえず呼吸も少し落ち着いてきて、寝てるのかなと解釈してその日は解散したのだが。
おやぢの枕の横に、まーからの手紙。


じいじへ
おたんじょうびおめでとう。
長生きしてね





10/17
早朝、電話で目が覚める。
兄貴からだった。
「親父やべえぞ。【俺名前】はどうする?」
寝ぼけてたので、まーが学校行ったらすぐ行くから!と。

マスターを見送ってまーと朝食を食べて、
 もうおやぢアカンかもしらん。ママ行くから。後のことは連絡するから留守電聞いて。
と家を出る。


病室に着いたら顔色の悪いおやぢ。
血圧は測れないほどに落ちているらしい。ナースステーションで遠隔管理されてる。
今朝2時くらいにかーさんに電話がきて、「息子さんと一緒に来てください」と。
兄貴のうちはちと遠いので、病院に着いてから俺に電話まくってたらしいが気付くのが遅くてすまねえ。


呼吸は昨日よりも浅くなっていて、これが「楽になった」のかと問われるとそうは思えない。
看護師さんからの話で、やはり状態は悪化してるらしい。
おやぢを呼ぶ兄貴。
見守ることしかできないかーさん。



呼吸はだんだん浅くなり、そのうち喉の動きもゆるやかになる。
兄貴は大きな声でおやぢを呼ぶ。
「四国行くんだろ?今死んだら連れて行けねーぞ!!親父!!しっかりしろよ!!」



それ以上苦しむこともなく、ゆるやかに呼吸が止まりました。俺が着いてから30分、待っててくれはったんやな。

おやぢ。ありがとう。できればちゃんと誕生日祝いたかったな。
まーの手紙、ちゃんと見て欲しかったな。
俺が行くって知らせてたら、もうちょっと意地を張ってくれたのかな。
サプライズで行くつもりがこんなことになってしまった後悔はあるけど、
その前にきちんと「育ててくれてありがとう」も言えたし、
おやぢのことだから俺が無理して通ってたとは思ってないやろし、
昨日の苦しみが何日も続かんでよかったと思っています。

兄貴は号泣。かーさんも泣きながら落ち着かない感じになってたけど、俺は泣かずにショックで貧血になってました!


兄貴が号泣後気付いてくれて、看護師さん呼んでくれて
ストレッチャーに載せられ血圧と体温測られ酸素マーカーまでつけられますた(;;)

 すいませんおやぢの手間がなくなったのに。
すまんおやぢ。一番キてたんは俺みたいです。
すまんかーさん。一番倒れたいんはかーさんやろうに。


でも、泣いてへん!!
しっかりせなあかんねん!!←て言える立場ちゃうけども!


おやぢがもういないっつう認識はしてます。
感謝は伝えた。
おやぢからの言葉はなくても、満足してる。
そして、思ったより苦しまずに済んでよかったから。



ありがとう。反発も衝突もしたけど、俺も謝らないからな!!
おやぢはおやぢの道を貫いていったのでしょう。
これまた朝に逝くあたりが、おやぢらしくてええわ←おやぢは朝が早くて、釣りも写真(趣味)も朝イチに家を出てたので( ̄ω ̄)
俺が着いてから30分、待っててくれてありがとう。



これが、ここ2日のドキュメンタリーです。
俺はホンマに、苦しみぬいて力尽きるよりはと思ってたので、実質苦しそうやのが半日くらいでよかったっつうのが一番です。



マスターが会社を早退して帰ってきてくれて、まーを連れてきてくれて、
兄貴はかーさんを送ってから茅ヶ崎に戻って家族を連れてきてくれて、
おやぢは間違いなく喜んでいます。


眠ってるようなおやぢの顔と、今までよくしていただけた病院の方々に感謝を。
今週は行かないつもりやったのに、「行かなきゃ」と思わせてくれたかみさまに感謝を。
家族に対しておやぢなりの愛情を注ぎまくってくれた感謝を。
ありがとう。



ご家族のいはる方々、感謝は早いうちに伝えてください。
そして覚悟を。
体温があるうちに。


おやぢへの感謝を胸に、これからも生きていきます。俺は泣くことより、安心させることを優先したいです。まあ・・・この先さすがにアカンかもしらんけども。


ありがとうおやぢ。大好きだよ。
俺らはこのまま仲良く暮らしていけるから、安心して見守っていてください。