久しぶりに深く眠った。回復度合いがわかるように退院直後の症状や身体の現状を記録しておこう。


布団から起き上がるのに3ステップ必要。

まず横になっている状態から上半身を起こす。この時点で目が回る。それが落ち着いたら片膝立ちで少し待つ。低めのイスに手をついてゆっくり立ち上がる。義母が使用していた唐の椅子や風呂椅子が重宝している。目眩が収まるのを待って動きだす。約10分かかる。目がまわる原因は貧血ではないかと。服用している薬の影響かと思っていたが貧血とは意外だった。


トイレで力んだり 洗顔など息を止めて行う、前屈みになる姿勢を伴う行動は心臓のバクバクが激しく落ち着くのに30秒かかる。シャワーもしかり。このバクバクは心臓の異変ではないらしい。入院中何度もあったが心拍数や脈拍、酸素濃度などは平常時と変わらない。体力が回復すれば改善されるでしょうとのこと。しかしハアハア、バクバクはかなりキツイ。この間動けない。


手足のむくみが若干見られる。腎不全特有の症状だ。

左手の薬指と小指に肘から指先にかけて痺れるが感じられる。尺骨神経の損傷ではないかと自己判断した。


握力の低下 お茶碗がなかなか持てない。なるべく箸を使って食事をするようにする。携帯も持てない。文字もなかなか上手くうてない。グーパー運動を常にする。PCで文字を打つリハビリを取り入れる。


深視力の低下 眩しくて自然光では目が開けられないほど。


ウォーキングは直線コース200mが今のところ限界。バランスが取れずフラつき多し。こちらも母が使用していた杖が役に立っている。


声が戻らない。しゃがれたまま。息が長く続かない為途切れ途切れにしか喋れない。


耳が気圧で鼓膜が押されているみたいな症状。耳奥が痛い。人の声がクリアに聞こえない。


胃のむかつき、食欲不審。何を食べても味を感じない。味覚障害なのか。食べ物の味が思い出せない。薬の副作用か。現状最大の難関。食べない事には血もできない、体力も回復しない。食事のメニューは妻がしっかり管理して作ってくれている。食べることができれば…


鼻水と鼻血が出る。鼻水はタラタラ。鼻血は鼻の奥に血がついたり血の塊が出たりしている。血液をサラサラにする薬のせいか。


下の方はまだ大人用オムツを使用。いつの間にかもらしている。本人は自覚無し。歩いたりすると出てしまう。


足の傷はまだ数カ所癒えてない。ガーゼは外して空気にさらすようにしている。傷跡の感覚が全くない触っても感覚無し。


肋骨 開胸部の傷跡の感覚もない。痺れている状態。触っても感覚があまり伝わらない。横向きで寝れない。クシャミや咳をするとかなり痛い。響く。


手足が異様に冷たい。身体も冷えるので就寝時、足はアンカで温めている。胸の傷後も痺れあり。


痒みが背中 腕 胸 横腹にあり。湿疹のようなものがある。


排尿はきちんとできている。こちらはトイレで。

水分接種量はまだ1Lに満たない。2L近く摂取する意識が必要。


1日の内 朝起きてから最低6時間は座って何かするようにする。


さて日々リハビリでどう改善されて行くか。早く仕事に復帰したい。焦らず一歩ずつ。