土浦セントラルシネマズでの
お誕生日の「天外者」は
意外と少なくて驚きました🫢
やはり平日だったからかな❓

篠田三郎さんが登壇する翌日に。。
という方も多かっただろうし

でも4/5日本全国では沢山の人が
観てましたよね。。✨



今回は先月田中監督と田上さんの
楽しい数々のエピソードを聞いていたので
その話を思い出し
照らし合わせながら観てました照れ

才助がはるを抱きしめる時
あのリハ時の坊主に黒ぶちメガネ👓
派手なセーター(🇫🇷カラーの細いボーダー)
に短パン🩳姿の
春馬くんを思い出しちゃってクスッと

照れ隠しに
森川さんと向かい合い両手繋いで
ギャロップのように横にぴょんぴょん🤣
2人輪になって踊ろう状態😆
森川さんもどんな顔していいか、、、
みたいな?笑い泣き

監督も仰ってましたがお稽古って本当に
「えっ⁈こんなとこで⁈びっくり」っていうような場所でやるんですね

牛鍋をつつき
お肉を取り合うシーンを見れば
すごく良いお肉だったのに
リハーサルで食べ過ぎて
結局本番はスーパーの牛肉🥩だったって🤭

はるさんをおぶって海に行くシーンでは
撮り直しもあったのに一度も下ろさず
ずーっとおぶったままだったと…
はるさんが裸足だからかな❓
春馬くん優し過ぎるよキューン

森川さん、元々細いのにこのシーンの為に
4キロ減量したそうだから相当軽かったのかな⁇
私が4キロ痩せ丁度良くなったのとは訳が違う😅

髷を切り落とすシーン
春馬くんと田上さんがわざわざその衣装を
着て来て
「監督!こんな感じどうですか?」と
2人で演じて見せたと
「よし、じゃそれで行こう!」とあのシーンになった

残念ながらメイキングは同じままでしたね…
毎回そのフレーズが付くけど
もう完全未公開の、、とは言いませんよね

監督も言ってました!
是非ギグリーさんと五代プロジェクトに
みんなでお願いしましょ
次こそはまだ見ぬ春馬くんを❗️照れ

文明開化が進み人々が自転車に乗ったり
町が活気に溢れているのを見ながら
友厚と豊子さんが
微笑み合うシーン

あの場面だけ松竹撮影所ではなく
京都太秦撮影所をお借りしたそうですね

などと監督達のお話を思い出しつつ
最早数えられない数十回目の「天外者」を
見終えました

お腹も空いて
今回は「もう決めておるニヤリ
吾妻庵総本店さんに向かいました

めっちゃ伝統ある老舗のお蕎麦屋さんです



こちらには春馬くんは来た事はないけど
お母さんがよく出前を取られてたそうで。。
こちらの女将さんもいづみ荘の女将さんも
他の方も仰ってましたが
やはりお母様は水戸で元気にされてるらしい
コムギちゃんも一緒ならいいんだけど、、悲しい
どうなんだろう…

海老天そば。。美味しかった〜

靖国神社の海老天そばは

もう食べられないから悲しいこれでリベンジ





お腹が膨れたところで、、、
たぶん。の旅 再開




ココなんだね〜。。。ラブ



無邪気な春馬くん。。ほんっっとカワイイね

天使🪽ラブ






ちょっと路地を入った所の

ココはなかなか感動しました泣き笑い

この春馬くんが立ってそうでした。。。✨



実は↑写真集を見て

もしかしたらココじゃないかな~って

蔵のお姉さんが教えてくれました♪

ありがとうございます♪


御礼に私の大好きな土浦のお醤油買って来ました

もう私はずっとコレ

大のお気に入りです✨







2007年だから↓たぶん…

たぶん。の撮影の時にサインしたんですね照れ




これは、、、たぶん…



違うと思う




これも、、たぶん…違うよね〜



これが新しくなったのかなぁ?

なんて思ったんだけど、、、

やっぱり違うよね


古い建物多いし
土浦の中心は結構近代的だから
工事中の所もあったし
土浦の町も
だんだん変わって行ってしまうかもだね〜


この同じベンチは見かけても

バックの

こんなレトロな建物は見つからず…

もう無いのかな?


これはひょっとして春馬くん達が

踊ってたステージ周辺❓と思ったけど

こんな感じの所は見つからず、、、


宿題を残しましたニコニコ

でもあとはたぶん。の茨城編はほぼ制覇
とっても有意義な充実した旅でした♪


あっ、、、でも春馬くん
この時も同じ所に行ってたんですね〜
たぶん。しか頭になかった…



しまった〜💦
やっぱり又次回かな。。。
土浦は何回行っても良い所だから。。照れ

嫁に出した
この子達にも逢いに行かなくちゃだしウインク



20歳の記念だから
17の時の旅をなぞってるんだね
3年後の成長した僕を見てって。。。

鉾田の海も北浦湖畔駅も
小さな灯台にも真鍋小にも行ってる

また同じ画角で撮るのが楽しみだな🩷



なんか春馬くんぽくない手だね。。



春馬くんと

同じようなの拾って来てたよ〜ラブ




北浦湖畔駅のミラーの縁

20歳の時はもう変わってるね


今と同じ。。




17才の時は。。

ミラーは変わっても

ミラーに映し出される

まわりの風景が本当に変わってない照れ




ふ〜〜〜回想の旅もついに終わってしまった、、、


またいろいろなこと

がんばろ



長いこと

私の自己満備忘録に

お付き合い下さり

ありがとうございました照れ


これで私のたぶん。の旅は

終わります飛び出すハート



こんな風に毎日毎日

ひたすら浸っているうちに

彼のバースデーからもう5日も

経っちゃったんだね〜




14年後のキミは更に

凄い人になってるよ。。。照れ