今朝はニュースで

埼玉が一番に出て来るくらい

震度5弱の地震が…💦


うちは震度4だったのかな…

結構揺れて怖かったけど…😰

東日本大震災の時よりは

弱い感じがした


震源地は茨城

この前行ったばかりの

土浦の名前も出て来た


やっぱり怖いね

最近の地震は余震が無いよね…

なぜかな❓🤔



そんな恐怖の音から始まった

今日はずっと「おんな城主 直虎」を見ていた


やっぱりいいな〜直親様✨

本当にその若武者ぶり

若殿ぶりを見て

どうする家康似合ってただろうなぁ

とつくづく思いながら観ていた


少し頼りない

少しおとぼけ?

それが段々強く逞しくなり

武道も強く

頭も切れて頼もしい

頭領らしくなって行く様が


正に家康が辿る道ではないか、、、


直虎でも阿部サダヲさんが

そんな元康から家康を演じていたけど

松潤の家康もそんな描き方だった


やはりこの直親からの〜

どうする家康の流れだったんだろな、、と

思ってしまうな、、、


直親はその前哨戦

伏線だった…⁇


いや〜もう春馬くんが出演してる12回までが

本当に実に面白い

見入る


それは春馬ファンだからなのかな❓

高橋一生さんの鶴も

柳楽くんの頭(カシラ)もいいんだけど

やはり春馬くんがいる時が一番面白い

それは視聴率も物語っている


だんだん後半尻窄みになってるよね

確かに菅田将暉くんになってからは

あんまり、、、だったかな

わざとまだ若く元気な直政を表現する為の

あの演技…とは理解してますが…😅

本当は上手いんだから

もっと普通に演った方が良かったと思う

あまりに大根ぽかった、、、


最後が肝心

終わり良ければ全て良しなのに😓




そしてハマり役も

主役を上回ってるウインク





いつ見ても思う

軽々ポーンといかにも運動神経良さげな

この時の馬の降り方がカッコいいラブ








この時いつもワクワクするよね


あの声が。。。



期待MAX💕


ジャーン✨✨





破壊力抜群ラブ春馬直親スマイル



この時の衣装がなんとも好き❤️


https://x.com/marmar64426868/status/1742352942924275982?s=46&t=jbpqOqtr2LqoLfWPWRDsPA




リアタイした時もその後数回も

とにかく春馬くん中心で

他は割りと流して観てたかも…🙏

でも今回はかなり最初から集中して

他の人達の演技もしっかりと観て


美羽ちゃん、良い演技してるなぁ。。泣き笑い

この子役さんもとても表情豊かで

相当な名子役照れ

今回じっくり見て改めてスゴイなぁと思った


うま〜く3人の子役さん達から

青年期の3人にバトンタッチされてるよね〜

もう雰囲気がピッタリ


ついつい成長したおとわと直親ばかりに

気を取られ

こんな2人の大切なやり取りを忘れていた感じ


後に続く物凄い重要ポイントだったのに…






俺はもっともっと強うなる

馬も手習も誰よりも出来るようになってみせる

誰よりも強い男になって

必ずおとわのもとに帰る





せっかく戻れたのに…


ここは…辛い…やっぱり泣く😢

何度見ても泣いてしまう悲しい





和尚の言葉が沁みる


生きておる者は死んだ者を

その中に生かすことが出来る

たとえば偲ぶことで

たとえば習うことで

時には習わぬ事で…

他にはないかのう


そしておとわは和尚にこう言い

おんな城主 直虎になる決心をするのだ


亀の手足となる、、、





亀にこの身を捧げる

亀の魂を宿し

亀となって生きて行く😭😭





ここはもう〜

言わずもがな。。。😭😭



https://x.com/marmar64426868/status/1742346270478639444?s=46&t=jbpqOqtr2LqoLfWPWRDsPA



春馬くん

素晴らしい大河の名場面をありがとう✨