昨日は

もうすぐ1年経つという頃にこれを…


でもこの1月1日に能登地震があったから

今放送されたのかな


去年3月10.11.12日と開催された

これを3日間分全部見ました







ノッテステラータ

星降る夜⭐️という意味だそうです


あの2013年3月11日

東日本大地震

全部停電して真っ暗だった

暗黒の世界に煌めく満天の星が

めちゃめちゃ綺麗だった…と…


そうですね我が埼玉まで停電でした…


被災者でもあるゆづは

そんな中に光る星が余りにキレイで

明日からの希望に感じたと、、


ゆづは地元を離れて練習する事に

罪悪感を感じ迷い悩んでいましたね


でもいつか光になって輝きたい

それがみんなの希望に繋がれば、、と…


光になりたい✨✨


春馬くんと同じだね


それから彼は12年間

脇目もふらずずっとずっと

スケート一筋で頑張って来た



競技引退後のスケートを⛸

こんなにじっくり見たのは

初めてだ


前とは違う❗️と思った

競技スケートの時の演技と違うと感じた

アクセルだの4回転だのジャンプに

集中しなくてはならない時と違う


表現する事だけに集中出来る

彼のスケートは更に凄かった

すっごく魂がこもった滑り

それは宮原知子さんも鈴木明子さんも

同じだった

感動した💖


やっぱりフィギュアってこれだよね

と思う

競技にしなくていいんじゃないかと思う

芸術だよね


とは言ってもあの頃があるから

今があるのでしょうけど…


皆本当に気持ちが入ってて

心を込めてただただ鎮魂

人々の平和を願って

それだけを胸に滑ってる


特にゆづのスケートはもう

凄まじかった✨

"春よ来い"

すごく柔らかな優しい曲なのに

スピード感があり激しい位感情の入った

気迫のこもった

鬼気迫る程の想いを感じた


氷に頭をつけ頬をつけ

氷を掬い上げそれを天に向けて。。








この凄まじい魂の演技に涙が止まらなかった😭



1日目を見終わった時点で

そのアリーナが震災の時の

遺体安置所だった…と知った…


「そういう場所だった所に氷を張って🧊

こんな事をやっていいのか、、、」

彼は葛藤したという


そんな場所だったんだ…だから、、

それを知った瞬間

涙が溢れた


そして2回目を見た時

スケーターみんなが氷に触れ

いとおしむように滑っているのを感じた悲しい


それぞれがその曲に

その演技に込めた想いを感じて

本当に涙が止まらなかった





特にゆづの演技は本当〜に毎回凄かった

たぶん彼の"春よ来い"は

3回ともどこかしらが違ったんじゃないかな

3日間とも

その時の気持ちと共に少し変わってると思う


内村航平選手との

体操とフィギュアのコラボも凄かった

凄いアイデア💡

そして又競技人生からは身を引いた

内村選手の演技も円熟味が増して

本当に正確で美しい✨

彼の好きなパーフェクト💯

素晴らしかった


年はだいぶ違うけど😓

今や恐れ多いですが

内村選手は同じ大学

同じ体操競技部のもろ後輩

とても誇らしい気持ちで見ていた


世界を極めた者同士じゃなければ成し得ない

凄いコラボだった






3日目最終日のゆづは更に凄かった

映像での陸上ダンスは以前SNSで見たけど

氷の上で踊ったそのダンスの方が

数段カッコよかった❣️


やっぱりスケート靴を履いた方が

自由自在

本来の踊るゆづになるんだね


そして最後の挨拶が3日間共

みんな違って

それぞれ

みんないいんだよね


本当に国を想い

国民を想い

ファンを想い

熱い気持ちが表れた

すごく心に響くメッセージ


もうゆづの向こうに

春馬くんが見えて仕方なかった悲しい


「先の見えないこんな世の中

明日命があるかもわからない

今ある幸せが明日あるかもわからない

明日楽しい1日があるとは限らない

だから今を幸せに生きてください」


やはり春馬くん同様

頭のいいゆづは世の中のおかしい事

全部わかってるね


スケートで何かが変わるなんて

大それた事は思っていないが

自分のスケートで希望を持って貰えるなら

自分の幸せを削ってでも

ずっとずっとスケートをがんばって行きます

スケートの為だけに生きて行きます

信じてください


また明日からも1秒でも1日ずつでも

愛おしい毎日を生きて行ってください

僕もそうして生きて行きます


こうゆづから力強いメッセージを送って貰える

ゆづファンの人達が

羨ましかった


こうしてみんなを引っ張ってくれる

春馬くんからの

メッセージを聞きたかった😭

聞き続けたかった


きっと春馬くんもこれまでのように

都度都度しっかりした指針を

示してくれたに違いない



世界に羽ばたくヒーローは皆似ている

ドジャースの監督が

大谷翔平選手を評して

「彼はとても謙虚で静かだけれども

彼の中にはライオンがいるね」


春馬くんと重なった

事務所の大先輩に同じような表現をされてたね



ずっとずっと…

とてもとても…


ゆづの話す言葉

深いお辞儀にも春馬くんが重なった





素晴らしい感動をありがとう💕






YouTubeお借りしました

ありがとうございます