さあ!
いよいよ泣いても笑っても
1日1回の投票
今日と明日だけになりました✨

新しい鴨様に会える事
楽しみにしてるよ照れ





20年ぶりに円盤化された大河ドラマ


「MUSASHI」もついに明日が

最終回となりました


何か…習慣化していたものが

みんな明日で終わってしまう


寂しいな😔


それは同時に私の人生の中の稀な時期

の終わりの時でもある


食生活は別として

2月からごくごく普通の

今迄通りの暮らしに戻れたらいいな。。


昨日は2月からの仕事復帰に

備えてマスク作りをした

世の中的にはもう不要と言われているマスク😷

普段は私も全く着けないけど

決まりは決まり

仕事中は仕方ない


また着なくなった水着から作った👙

私にとってこれはもう必須

不織布マスクや既製品のマスクは

息苦しくて仕方ない


もう水着マスクしか有り得ない




手縫いでチクチクチクチク






「MUSASHI」の中の

沢庵和尚が武蔵に説いた言葉が

とても心に残った



和尚

恨みは捨てねばならん

怨みは人を幸せにする事はない


子供達の骸そしてその子供達を

守るように死んでいた三之助さんを思うと

このままでは済まされぬ

と思う気持ちもあります


和尚

だがその者達が

武蔵が

闘うことを望んでいると思うのか?

戦いはそうやって続いて行くのじゃ

恨みを晴らすために闘い

その又怨みを晴らす為に戦う

争いはそうやって続いて行く

誰かがどこかでその恨みの鎖を

断ち切らねばならん

その心の恨みを断ち切ることこそが大勇

恨みにとらわれる事なく

もっと大きな心で生きていくのじゃ



*大勇


たい‐ゆう【大勇】 の解説

《「だいゆう」とも》本当の勇気。真に必要なときにあらわす勇気。⇔小勇。




とても考えさせられる

わかるけど…

まだ割り切れない気持ちもある



それにしても…何か

昔の大河ってやっぱり凄いと思う

この言葉を言った渡瀬恒彦さん


中井貴一さんや中村雅俊さん

出演者1人1人が皆

説得力があるというか

とにかくずしんずしんと重みがある


やはりキャスティングもあるのかな


視聴率狙いで

人気のある売れてる若い役者達を

並べても駄目なんだと思う


大河、月9、木曜金曜の人気ドラマ枠

どれをとっても…

今更ながら

もうそういう時代は終わってしまったのかなぁ

と思うばかりだ…




返す返す…

10代の頃から

春馬くんが出演するだけで

作品に重みが増す春馬くん


そんな春馬くんが家康さま

演じてたら…

春馬くんが座長をする事により

またその重みが周囲の役者にも伝播する

所詮たらればですが…

きっと

また違った作品になったんだろうなぁと

思いを巡らせてしまうのが正直な気持ちだ😔