あと3日

鴨様今何位かな〜❓

良いのです

上位に食い込まなくても

20位以内だったら新しい鴨様に

会えるのです✨






ワタクシゴトもいいとこですが…

良かったら。。



昨日は娘のダンスイベントがありました


久しぶりに娘が踊る姿を客席から

客観的に観た


超主演級扱いびっくり照れ


物凄く良い笑顔で楽しそうに

イキイキとダンスを楽しんでる姿に

感慨深かった




娘が小学生の時

そのダンスの道に導き

そのレールに乗せたのは私だ


当時の娘はそんなにダンスやりたい

ダンスが大好き

という感じではなかった


たぶん私がやらせたかったのだ


踊りにもそれが現れていた


でも楽しかった事は楽しかったのかな❓


やめたいというのは聞いたことなかったし…

私は

娘にはきっと私の血が流れてる。。

としか思わなかった



高校進学と共に

私のサークルから

私も当時所属していた

ダンススタジオに通わせることにした

これも私の思惑通りかな


子供は外に出さないと駄目だとよく言うけど

そこでだんだん意識が変わって行ったように

感じる


どんどんダンスに対する意欲も情熱も

変化して

高校卒業の時は

完全にダンスの道しかない感じになっていた


更にステップアップを目指して

都内の某有名スタジオに通い始めた


それからはもう、、

ダンス道をまっしぐら


私のサークルを手伝い始めた時も

「教えるとか振りを作るとかは

あんまりやりたくないんだよね〜」

と言いながらだった


あくまでも踊り手として邁進したかった娘


でもオットの病気、オットの死を境に

娘自身の環境の変化もあり

私のサークルを引き継ぐ形となった

サークルではあるけれど

子供から大人まで

なかなかの大所帯

当時からメンバーは100名近くいる


最初はいろいろよく聞いて来たものだが

今はもう何にも聞いて来る事もなく

自分の考えでしっかりまとめている


私の頃には何でも手書きで大変だったけど

今はSNSを利用して

実に効率よく機能的に仕切っている


昨日は生徒も沢山観に来てくれていて

私もその姿を見て

本当に改めて

こういう風になってくれた事に感謝した


私が30年以上前に

あちこちに足を運んで

一から苦労して作ったサークル


それを大切に守ってくれてありがとう

大きく育ってくれてありがとう


みんなに囲まれた娘の充実感に溢れた

幸せそうな嬉しそうな顔を見ながら

しみじみと思い返した夜だった



そんな中のもう大人になった生徒達が私に

「〇〇先生と踊りた〜い!」

口々に言ってくれて

物凄く嬉しかったけど、、、


今の病み上がりの私は

本気で

「いや〜そう言ってくれるだけで

思ってくれるだけで嬉しいよ

さすがにもう無理だから…」


「いやいやいや〜」


「いや本当にもう無理無理」


そんなやり取りをかつての教え子達と交わし

そんな日が来たらいいけどな〜

最高だな〜、、、、、、とは思うけど


でも今はやはり………無理………

しかない😅

そんな意欲、元気が戻って来てくれたらいいけど…

でも!

病は気から…ですね💪





娘ムコが車で連れて行ってくれる

というので出かける事にしましたが

やはりさすがに疲れた😓

病み上がりの体には堪えたのか


今朝は9時頃の地震で目が覚めた




やさしい食事


またお雑煮作りました♪

今年3度目


あの赤穂の塩のみ❗️

春馬くん、美味しいよ〜


超薄味だけど美味しい〜。。。



その後もゴロリと横になったままだ

今日は完全休養日だね





昨日は疲れたけど…

良い27日となりました✨